マイベストプロ京都

コラム

人間関係の構築にはロジックがあります

2022年7月5日

テーマ:組織改革

コラムカテゴリ:ビジネス

コラムキーワード: 企業研修人材育成 研修

「相手の良いところに目を向けましょう」

とよく言いますが、
苦手だなぁと感じてる相手だと、その相手の嫌なところ、ダメなところが見えやすい。

そういうところが見えると、さらに苦手になる。

苦手になると、近づきたくなくなるので、距離をとりたくなり、見える部分がさらに減り、
嫌なところしか見えなくなります。

なので、
「良いところなんて見つからない」という気持ちになります。

関わらなくても問題ないなら、関わらなければいいんですが、
夫婦、親子、職場の上司部下同僚だと、そうはいかないですよね。

夫婦なら離婚、親子なら離縁、職場なら退職という手段がありますが、簡単には選択できないですよね。

ましてや、一度その選択をすると、環境が変わっても、その「選択肢」を切り札として持ててしまうので、
嫌なことがあるとすぐにその切り札を出したくなります。

それを繰り返しているうちに、人間関係の構築をする努力をしなくなり、どこにいても

「ここは自分がいるべき場じゃなかった」

と、理想の楽園を永遠に探し求めることになります。

それって、自分自身にとって幸せなことではないですよね。

家庭でも、職場でも、自分ができる努力はしたほうがいい。

人間関係の構築にはロジックがあります。

それを実践する努力と、その努力をする勇気があれば、良い人間関係を構築できます。

心理学を、人の行動や思考をコントロールするために使う人もいますが、
基本的に、他人の行動は変えられません。

自分の行動や意識を変えられます。

自分の行動や思考を変えるために心理学を使うと、幸せになれる。

もっと簡単に言うと、楽になれる。

ポイントは、

「他人をコントロールしようとする」を手放すこと

と、

「増やしたいところに意識を向ける」こと。

この記事を書いたプロ

太田英樹

介護業界をコーチングコミュニケーションで幸せにするプロ

太田英樹(株式会社インサイトハウス)

Share

関連するコラム

太田英樹プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ京都
  3. 京都の医療・病院
  4. 京都の介護・福祉
  5. 太田英樹
  6. コラム一覧
  7. 人間関係の構築にはロジックがあります

© My Best Pro