マイベストプロ京都

コラム

自分で決める人生

2022年11月7日

テーマ:組織改革

コラムカテゴリ:ビジネス

コラムキーワード: 企業研修人材育成 研修ロジカルシンキング 研修

すべて自分が決める生き方

「あいつが◯◯して腹が立った」

「この人に××言われて落ち込んでる」

「あの人のせいで、こんなことになった」

誰しも多かれ少なかれこんなこと思ったり、言ったりしますよね。

私もありますし、昔はそればっかりだったかも。

でも、これって、
自分の人生を、他人や環境など、自分以外の何かに委ねてしまってるんですよね。

だって、

「人生は楽しい」

「人生はつらい」

結局、理論理屈じゃなく、人生って感情なんですよ。

その感情を、他人や環境に決められているのって、人生を自分で決めてないってことになる。

あなたの職場の同僚があなたの悪口を言ったからって、
あなたの仕事の質が変わりますか?

あなたの社会的地位が下がりますか?

もっと言えば、あなたの存在価値がなくなりますか?

何も変わらないんです。

変わったのは、あなたの感情です。

悪口に反応して、感情が変わっただけ。

何か出来事が起こって、感情が変わる。

これを逆にしませんか?

感情を優先するんです。

先に、「ちょー楽しい!」って感情を作るんです。

すると、出来事に振り回されなくなります。

例えば、

「渋滞にハマって、イライラする」

ではなく、

「ちょー楽しい」

って先に思えば、

「いつもは途中までしか聴けないラジオを、今日は最後まで聴ける!サイコー!」

って思える。

同僚に悪口言われても、

「なるほど!そんな視点があるんだ!参考になるよ!ありがとう!」

って。

思えない?

だよねー。

そんな簡単にできないよねー。

だからこそ、
できるようになったら、素晴らしい人生になると思わない?

この記事を書いたプロ

太田英樹

介護業界をコーチングコミュニケーションで幸せにするプロ

太田英樹(株式会社インサイトハウス)

Share

関連するコラム

太田英樹プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ京都
  3. 京都の医療・病院
  4. 京都の介護・福祉
  5. 太田英樹
  6. コラム一覧
  7. 自分で決める人生

© My Best Pro