マイベストプロ京都

コラム

自分自身のフォーカスを変えるために

2022年7月18日

テーマ:組織改革

コラムカテゴリ:ビジネス

コラムキーワード: 企業研修人材育成 研修

とある施設から研修に関する問合せがあり、近くなので直接お話をうかがおうと思い、
いつものようにバイクで訪問。

その施設のすぐ近くで、人が何人か周辺にたむろしているクリニックがあった。

「コロナワクチンかな?」と思って少し様子を見ていると、PCR検査のために待っていることがわかった。

なるほど、外で待たされているのね。

まぁ、他の患者さんと同じ待合室には入れないから、仕方ないことかぁ、と思いながら見ていると、

看護師さんが、クリニックの裏口から出てくる。

「熱ある人?どっち?」

と、まくし立てるように女性に聞いている。

明らかに苛立っている感じ。

「保険証持ってきた?」とたずねる看護師さんに、その女性は、

「マイナンバーカードで・・・」

と答えているところに、食い気味で

「無理!保険証ないの?電話で、持ってくるように伝えてますよね?」

と、凄い剣幕でまくし立てる。

女性は、

「ごめんなさい、どうしても見つからなくて。」

と申し訳なさそうに伝えるが、看護師さんは

「保険証なかったら無理やからね!」

と。女性は

「わかりました・・・帰ります」

と言って、帰っていきました。

見ていてかわいそうに感じましたが、看護師さんの立場や、ルール、現状も理解できるので、黙ってました。

日ごろコミュニケーションの研修をして、「フォーカスの当て方も変える」ということを伝えていますが、
その大前提として、自分自身がイイ状態でいることが重要になります。

切羽詰まった状況や、焦っているとき、疲れているとき、落ち込んでいるとき、嫌なことがあったとき、病気のとき、忙しいとき、
そんな状態のときに、

「こんな視点もあるよね」

「そんなふうに思う人もいるよね」

なんて思えないし、

そう思えない自分にダメ出しすると、さらに状態が悪くなる。

なので、私がマントラ(呪文)のようにいつも自分に言っているのは、

「空気感最優先」

相手の立場を考えてあげられなかったり、
キツイ言い方をしてしまったり、
相手をジャッジしてしまったり、
そんな時だってあります。

もちろん、そういうことは無いほうがいいけど、もしそうなってしまったら、
そんな自分にダメ出しするのではなく、
そんな自分にオッケーを出してあげるほうが、空気感が良くなる。

空気感が良くなると、フォーカスを変えやすくなる。

この記事を書いたプロ

太田英樹

介護業界をコーチングコミュニケーションで幸せにするプロ

太田英樹(株式会社インサイトハウス)

Share

関連するコラム

太田英樹プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ京都
  3. 京都の医療・病院
  4. 京都の介護・福祉
  5. 太田英樹
  6. コラム一覧
  7. 自分自身のフォーカスを変えるために

© My Best Pro