マイベストプロ京都

コラム

4つの「無」

2022年7月19日

テーマ:組織改革

コラムカテゴリ:ビジネス

コラムキーワード: 人材育成 研修企業研修

【4つの無】というものがあります。

1.無自覚

2.無関心

3.無知

4.無責任

人や組織が変わるために、この4つの「無」を超えていかないといけない。

「無自覚」は、自分ができていないこと、自分ができていること、自分一人で生きているわけではないことに、気づいていない状態。

「無関心」は、どこかで気づいてはいるものの、それを認めようとしない、そのことに関心が向いていない状態。

「無知」は、きづいているし、関心ももっているが、どうしていいかわからない状態。

「無責任」は、気づいていて、関心もあって、どうすればいいかもわかっているのに、やろうとしない状態。

自分自身や自分の組織がどの状態、どの段階にいるのかを正確に把握しないと、人や組織は変えられない。

組織や社員を変えたいと思っている社長さん、問題意識をもっている人は、
まず「無知」「無責任」から入ってしまう。

ご自身は自覚や関心があるので、そこから入ってしまう。

でも、社員さんに一生懸命、変わる方法を教えても、

「変わらないと組織が良くならない」って、どんなに説教しても、

「無自覚」「無関心」の段階にいる人には届かない。

まずは、自覚すること。

そこからスタートしないと、何も変わりません。

何を自覚する?

「変わるべきは相手ではなく、自分だ」ということ。

#社員研修 #コミュニケーション #コーチング #アドラー心理学

この記事を書いたプロ

太田英樹

介護業界をコーチングコミュニケーションで幸せにするプロ

太田英樹(株式会社インサイトハウス)

Share

関連するコラム

太田英樹プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ京都
  3. 京都の医療・病院
  4. 京都の介護・福祉
  5. 太田英樹
  6. コラム一覧
  7. 4つの「無」

© My Best Pro