マイベストプロ京都

コラム

決めるのは自分です

2023年3月24日

テーマ:組織改革

コラムカテゴリ:ビジネス

「仕事は楽しいですか?」

とたずねると、

「楽しいです」

と笑顔で答えてくれる方もいれば、

「毎日大変で、楽しくなんてないですよ!」

と怒りながら答える方もいらっしゃるし、

「仕事なんだから、楽しいかどうかなんて関係ありません」

とクールに答える方もいます。

まぁ、これも一つの価値観なので、どの考え方が良い、悪いなんてないんですが、

ただ、

出所は忘れましたが、どこかの大学の研究で、

楽しんでやっている作業と、そうではない作業の生産性の違いを調べたら、
ダントツで「楽しんでやる作業」の生産性が高かった、

というのがあります。

もちろん、仕事にしろ何にしろ、楽しいことばかりではないでしょう。

楽しいことばかり選んで仕事をするのは無理があるでしょう。

でも、

「楽しむ」

は自分で選ぶ、作ることができます。

例えば、最近私は、おかげさまで京都以外でのお仕事が増え、移動がとても多くなりました。

ほとんどの皆さんは、

「バイクで◯◯までの移動、大変ですよね」

と声をかけていただきますが、
私は大変どころか、楽しんでます。

もちろん、電車移動で、移動中に仕事をするというのも一つの選択肢ですが、
私にとっては、そのほうが苦行なので、時間がかかってもバイクで移動します。

また、重苦しい雰囲気の会議などは、普通に考えれば楽しくないですし、
炎天下での作業や極寒の中での作業もそうですよね。

でも、私はその中でも、楽しみを見つけるようにしています。

「いやいや、会議で楽しいことなんてないでしょ」

と思うかもしれませんが、

「今◯◯さんの発言で、少し議論が前に動いたな」

「こっちの意見に対して、あっちはそう受け取るのか、なるほどなぁ」

なんて思いながら参加してたら楽しくなってきたりします。

すべては自分で決められる、

とアドラーは言っています。

そう、何をどう見るかは自分で決められるんです。

研修や会議がおもしろくないのは、講師や司会のせいかもしれませんが、
おもしろいか、おもしろくないかを決めているのは自分です。

おもしろくないなら、おもしろくすればいい。

楽しいと思える焦点の当て方をすればいい。

私は基本的にそう思っています。

この記事を書いたプロ

太田英樹

介護業界をコーチングコミュニケーションで幸せにするプロ

太田英樹(株式会社インサイトハウス)

Share

関連するコラム

太田英樹プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ京都
  3. 京都の医療・病院
  4. 京都の介護・福祉
  5. 太田英樹
  6. コラム一覧
  7. 決めるのは自分です

© My Best Pro