犬の次はネズミ・キリン・ウサギにチャレンジ!【おうちで遊ぼう!】

田久朋寛

田久朋寛

テーマ:おうちで遊ぼう!

ネズミ・キリン・ウサギ(バルーン)

前回バルーンアートの犬を作ることに挑戦しました。

犬が作れれば、他の動物も簡単に作れます。今回は、すぐにできる3種類の動物を紹介します。

※犬の作り方については、こちらのコラムをご覧ください。
https://mbp-japan.com/kyoto/jugglertakyu/column/5052530/

犬の次は、ネズミとキリンとウサギ!


犬の作り方を応用して、各パートの長さを変えると、別の動物に変わります。今回紹介するのは、

・ネズミ
・キリン
・ウサギ

の3種類です。


バルーンのネズミ

まずは、ネズミです。ネズミは、最初にふくらませる長さを犬の半分くらいにして、すべてのパーツを同じ大きさにすればできます。丸っこくて可愛らしいです。


バルーンのキリン

続いては、キリンです。キリンの特徴と言えば、なんといっても長い首です。バルーンを犬よりも長めにふくらませて、首の部分を思いっきり長めにすれば、キリンになります。


バルーンのウサギ1

最後はウサギです。座っています。犬やネズミとパッと見た感じ全然違うように見えますが、これも実は犬のパーツの長さを変えただけです。


バルーンのウサギ2

ウサギを座らせる前のバルーンは、このような形になっています。前足より後ろ足を1.5倍くらい長めにします。そして、後ろ足の真ん中の部分に前足を押し込むと、座った形になります。もちろん、ウサギですから耳を長くするのも忘れずに!

長さの調整だけでもバリエーションが増えます。ごく基本的な型を覚えておけば、想像力次第で無限にレパートリーが増えるのが、バルーンアートの大きな魅力です。

次回から、犬よりも簡単な作品に移りたいと思います。

------------------------------------------------------------------------------------------------
バルーンやお手玉、体操などのレクリエーションを多数収録!
「笑って楽しい!高齢者レクリエーション」株式会社法研より発売中
アマゾンへのリンクはこちらです。

http://takkyu-san.com/Lb1/1321

高齢者施設事業者、職員の皆さんに研修を通じて
楽しいレクリエーションのアイデアをお伝えします。
研修企画「施設に笑いを増やそう」のご案内は、
以下のURLからダウンロードできます。

http://takkyu-san.com/Lb0/1t291

笑いや生きがいづくりに関する様々なご相談は、
こちらのサイトよりお問い合わせください。

https://www.humor-therapy.com/

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

田久朋寛
専門家

田久朋寛(セミナー講師)

大道芸人たっきゅうさん

大道芸人として13年のキャリアを持つ。老人介護施設や高齢者大学等で、大道芸とレクチャーとヨガをミックスした健康講演会「ユーモアセラピー」を開講。笑いの効果を生かし高齢者の心身の健康をサポートしている。

田久朋寛プロは京都新聞が厳正なる審査をした登録専門家です

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

笑いで健康を促進する大道芸のプロ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ京都
  3. 京都の美容・健康
  4. 京都の美容・健康その他
  5. 田久朋寛
  6. コラム一覧
  7. 犬の次はネズミ・キリン・ウサギにチャレンジ!【おうちで遊ぼう!】

田久朋寛プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼