マイベストプロ京都
拾井央雄

知的財産や技術系法務に強い理系出身の法律のプロ

拾井央雄(ひろいおうゆう) / 弁護士

京都北山特許法律事務所

コラム

【2020年著作権法改正】アクセスコントロールの保護強化

2020年10月19日 公開 / 2021年6月7日更新

テーマ:法律アップデート

コラムカテゴリ:法律関連

著作権
著作権法には,著作物に対する技術的利用制限手段(アクセスコントロール)を回避可能とする行為を著作権侵害とみなす旨の規定が置かれています。
しかし,デジタル・コンテンツの提供方法が,パッケージからネット配信へと移行しています。
そしてネット配信されたコンテンツのアクセスコントロールとしては,シリアル・キーを入力するライセンス認証が主流となっています。
そこで,このような変化に対応できるように,2020法改正によって,アクセスコントロールに関する保護強化の規定が置かれました。

後輩:あれ?おかしいなあ,どこか間違ってるのかなあ?

先輩:どうしたの?

後輩:新しいソフトウェアをインストールしたんだけどライセンス認証が通らないんですよ。

先輩:ちゃんと正規の商品をインストールしたでしょうね?

後輩:もちろんですよ。

先輩:どれどれ。
なあんだ,小文字の「l」と数字の「1」を間違えてるよ。

後輩:あ,ほんとだ。ありがとうございます。
でも,なんですか,その「正規の商品」って。
正規でないのがあるんですか?

先輩:よからぬ興味を持ってもらったら困るから,くわしいことは言わないけどね。

後輩:そうか,アプリケーション自体はダウンロードできるから,あとは何とかして認証コードが入手できれば・・・。

先輩:みんながそんなことし始めたらソフトウェア産業が成り立たなくなって,結局自分たちの首をしめることになるよ。

後輩:つい,自分ひとりがちょっと使うだけだからって思いがちです。

先輩:だから,2021年1月1日施行の改正著作権法で,不正な認証コードを提供したりすることが著作権侵害とみなされることになりました。

後輩:著作物でない物にアクセス制限がかけられている場合はどうなるんですか?

先輩:不正競争防止法に同じ趣旨の規定があるから,著作権法ではなくて不正競争防止法で不正競争行為とされることになるね。

後輩:なるほど。ありがとうございました。
当たり前だけど,ちゃんと正規の商品を買って使います!

この記事を書いたプロ

拾井央雄

知的財産や技術系法務に強い理系出身の法律のプロ

拾井央雄(京都北山特許法律事務所)

Share

関連するコラム

拾井央雄プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
075-708-5826

 

※申し訳ございませんが電話相談は実施しておりません。
※リモートワーク中は、発信専用番号(着信しません)"070-5044-3569"からお電話を差し上げることがございます。

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

拾井央雄

京都北山特許法律事務所

担当拾井央雄(ひろいおうゆう)

地図・アクセス

拾井央雄のソーシャルメディア

facebook
Facebook
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ京都
  3. 京都のビジネス
  4. 京都の法務・契約書
  5. 拾井央雄
  6. コラム一覧
  7. 【2020年著作権法改正】アクセスコントロールの保護強化

© My Best Pro