Mybestpro Members

森田祐司プロは京都新聞が厳正なる審査をした登録専門家です

中小企業の人事(部)の変革

森田祐司

森田祐司

テーマ:戦略人事


中小企業における人事部の変革

中小企業の人事部は、労働力人口減少、生産性向上、キャリア自律という3つの課題に対応するため、従来の管理業務中心から、戦略的パートナーとしての役割への変革が求められています。

労働力人口減少への対応:採用と定着の変革
大企業との採用競争に勝つため、給与だけでなく、企業の独自の魅力、仕事のやりがい、柔軟な働き方を積極的に発信し、人事ブランディングを強化する。

限られた労働力を最大限に活用するため、中途、外国人、シニアなど多様な人材の採用を推進し、個々の事情に合わせた柔軟な勤務制度やキャリアパスを設計することで、高い定着率を図る。

生産性向上への貢献:業務効率化と適材適所
中小企業では兼任が多い人事担当者の負荷を減らすため、給与計算や勤怠管理などの定型業務にSaaS型HR Techを積極的に導入し、徹底的な効率化を図る。

従業員のスキル、経験、志向に関するデータを集約し、適材適所の配置や、必要なスキルをピンポイントで習得させる効率的なOJT・研修を実行することで、組織全体の生産性を向上する。

キャリア自律の支援:育成とエンゲージメントの強化
企業主導の育成ではなく、社員が自らキャリアを考え、スキルアップを主導するキャリア自律を促し、そのための情報提供(求められるスキル、社内の機会)や対話の場(メンタリング、面談)を提供することも重要。

社員が「会社に貢献している」「自分の成長につながっている」と感じられるよう、公正で透明性の高い評価制度を運用し、社員のエンゲージメントを高めます。高いエンゲージメントは、生産性向上と定着率向上に直結。

中小企業人事の変革の要諦

中小企業の人事部は、「管理」から「戦略」と「支援」にシフトし、経営資源(人)を最大限に活かすための「攻めの人事」を担うことが、持続的な成長に不可欠と言えます。

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

森田祐司
専門家

森田祐司(人材開発・組織活性化専門コンサルタント)

株式会社キャリアリーダーシップラボ

経営課題の解決と人材育成の知見を有し、人と企業の成長を促す多彩なプログラムで実践的な研修を実施。ビジネスススキルの習得やチーム力強化のほか、企業ごとの人材開発戦略を構築するコンサルティングも

森田祐司プロは京都新聞が厳正なる審査をした登録専門家です

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

人と企業の潜在能力を開花させる人材育成のプロ

森田祐司プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼