まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ京都
佐々木保幸

経営者と共に考え成果を出す税務・会計のプロ

佐々木保幸(ささきやすゆき)

税理士法人 洛

コラム

お客様がもうかる仕組み

その他

2010年4月20日 / 2014年12月29日更新


お客様がどのようにすれば、利益を生むことができるか。漠然と「他にないサービスを」ということでお客様に提供するだけではやはりダメみたいですね。提供するサービスに「お客様がもうかる仕組み」を組み込まないと。提供するサービスがお客様にとってその数十倍、数百倍の利益を生んでいくような、そんな「もうかる仕組み」を組み込めればいい仕事ができるのですが。

「毎月の会計処理のサポートします」、「経営分析と経営計画をサポートします」、「会計ソフトの導入、経理マニュアルのご提案など経理の合理化をサポートします」、ということで他の税理士事務所との単純な「差別化」をしてもお客様が今本当に求めているかというとなかなかかみあうものでもないですよね。毎月経理しないお客様、経営分析や経営計画なんて必要としないお客様、会計ソフトを使いたいと思わないお客様もいるわけで、それはそれでまったくかまわないのですから。そのようなものがなくても商売はできてるのですから。あればいいけど、わざわざ料金払ってまでとか、そこまでしなくても・・・とか、求めていないお客様からすれば、これらのサービスは欲しいとは思わないのは当たり前のこと。欲しいのはお客様にふさわしい、しっくりとくる「もうかる仕組み」のはず。まずはお客様の商売にしっかりからんでいきたいですね。

「もうかる仕組み」は日常的にできるかぎり多くお客様と直接に接するなかで、アンテナをしっかりはって、頭をやわらかくして、いろいろ試してみながら見つけていくしかないみたいですね。

この記事を書いたプロ

佐々木保幸

佐々木保幸(ささきやすゆき)

佐々木保幸プロのその他のコンテンツ

Share

佐々木保幸プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
075-751-6767

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

佐々木保幸

税理士法人 洛

担当佐々木保幸(ささきやすゆき)

地図・アクセス

佐々木保幸プロのその他のコンテンツ