マイベストプロ神奈川
加藤俊光

おひとりさま・おふたりさまの様々な悩みに寄り添う行政書士

加藤俊光(かとうとしみつ) / 行政書士

相続まちなかステーション/加藤法務行政書士事務所

コラム

跡継ぎのいない郷里のお墓を閉じたい。まずは、何から始めたらいいの?

2018年1月5日 公開 / 2020年5月27日更新

テーマ:墓じまい【神奈川|平塚 改葬許可申請代行】

コラムカテゴリ:法律関連

コラムキーワード: お墓

神奈川県全域と東京多摩地区でおなじみの地元密着型地域情報誌『タウンニュース平塚版 2018(平成30)年元旦号 紙上ゼミナール Vol.2』に出稿協力しました。


改葬手続相談 平塚|墓じまいまちなかステーション


今回は、遠くの郷里(いなか)にある後継者のいないお墓を閉じたい(お墓じまいをしたい)が、いったい何から始めたらいいかわからない、というご質問にお応えしました。

ひとことでお墓じまいと言っても、遠くの郷里にあり維持管理が難しくなったお墓を現在の居住地近くの公営墓地等に改葬移転する場合から、跡継ぎのいないお墓を完全に閉じてしまう(片付けてしまう)場合まで様々あります。ついつい、真っ先に金額に関心が行ってしまうのは仕方のないことかもしれませんが、まずはこれまでお世話になった菩提寺への感謝の気持ちをどのように伝えるか、そしてご親族が今後もわだかまりなくご供養の心を持ち続けるためにはどうしたらいいかを大切にしてほしい。他人の美談に惑わされない、あなたらしいお墓じまいのかたちを一緒に考えていきます。

また、お墓じまいは自分でやってできないことはありませんが、役所等の複雑な許可申請に加えて、菩提寺のご住職やご親族への理解と協力の要請、墓地の原状回復に必要な石材業者への作業手配と進捗管理など、やらなければならないことがたくさんあります。墓地管理者やご親族と無用なトラブルを未然に防ぐためにも、法律知識に加えて対人支援能力と調整力も兼ね備えた専門家に事前にご相談されることを強くお勧めします。

いますぐまちなかステーションに相談する

些細なことでも結構です。どうぞ、お気軽にお問い合わせください。

この記事を書いたプロ

加藤俊光

おひとりさま・おふたりさまの様々な悩みに寄り添う行政書士

加藤俊光(相続まちなかステーション/加藤法務行政書士事務所)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神奈川
  3. 神奈川の法律関連
  4. 神奈川の遺産相続
  5. 加藤俊光
  6. コラム一覧
  7. 跡継ぎのいない郷里のお墓を閉じたい。まずは、何から始めたらいいの?

© My Best Pro