マイベストプロ神奈川
篠田啓彦

国語力と誉め育てで中学、高校受験合格に導く学習塾

篠田啓彦(しのだひろひこ) / 塾講師

国語専門オンライン学習塾 啓理学舎

コラム

キーワード/キーセンテンスを見つける ~要約文作成前の前準備~

2022年11月16日 公開 / 2022年12月1日更新

テーマ:説明的文章の要約 〜高校入試国語対策〜

コラムカテゴリ:スクール・習い事

こんにちは。

オンライン学習塾 啓理学舎の代表、篠田です。

今回は、『キーワード/キーセンテンスを見つける ~要約文作成前の前準備~』についてお話しさせていただきます。

説明的文章を要約をする上で、「キーワード」と「キーセンテンス」を見つけることはとても重要です。
 
しっかりと見つけていきましょう!
 


キーワードを探す

キーワード

キーワードとは、文章のカギとなる重要な言葉です。

下記を参考にしながら、しっかり見つけていきましょう!

 

⑴「話題」「主題」はキーワード。


まずは、「話題」と「主題」について解説していきたいと思います。

「話題」とは、この文章が「何について書かれているか」ということです。

文章の題名を参考にすることもできます。

「主題」とは、筆者がその文章の話題について、一番言いたいこと(主張・意見)です。

まとめると、

「A(話題)について、筆者はB(主題)であると考えている。」

ということになります。


⑵繰り返し出てくる(2回以上)言葉はキーワードの可能性が高い。


キーワードは、通常、文章中に繰り返し出てきます。
 
ただし、出てくる回数が少なくても、読解する上で手がかりとなる語句もキーワードになります。


⑶読者に疑問を持たせる語句がキーワードになることがある。


「なぜこんな言葉を使っているの?」「この語句の意味は何?」などと、読者に疑問を持たせる語句がキーワードになることがあります。


⑶読者に疑問を持たせる語句がキーワードになることがある。


筆者の主張を見つけたら注意深くキーワードを探しましょう。



キーセンテンスを探す


キーセンテンス

文章中に、筆者が最も言いたいことが書かれている文があります。
 
この文のことを「キーセンテンス」と言います。

 キーセンテンスは、文章中の最初か最後、または両方にあり、とても抽象的な文です。

下図は、文章のイメージ図です。

これを見れば、文章の構造を理解することができると思います。
文章イメージ図

この文章では、文章の最初(序文)と最後(結論)にキーセンテンスがあります。

そのキーセンテンスにはキーワードが入っています。

また、「意味段落」には、「段落キーセンテス」があります。

「意味段落」と「段落キーセンテンス」はこちら(ただいま工事中)。

では、キーセンテンスを見つけるためには、具体的にどのようなところに気をつければいいのですか?

下記を参考にしてください。
 

⑴文章の最初か最後に注目。


キーセンテンスがあるの可能性が一番高い場所です。


⑵一文とは限らない。

  
キーセンテンスは、連続する2~3文の場合があります。
 
また、最初と最後で同じことを繰り返す場合もあります。
 
このような場合は、すべてキーセンテンスとして考えてください。
 
 

⑶強調表現を伴う場合が多い。

 
文末に、次のような強調表現が出てきたら、キーセンテンスの可能性があります。
 
「〜である。」「〜(な)のである。」「〜べきだ(〜できでない)。」「〜ねばならない。」「〜が重要である。」「〜が大切だ。」

また、文中に、次のような強調表現が出てきたら、キーセンテンスの可能性があります。

「〜とは、」「〜こそ」

 

⑷「私」という言葉が出てくる辺りに多い。

 
「私」によって、筆者の意見や主張を記述するからです。
 
ただし、「私」は省略されやすいので、注意が必要です。
 
「(私は)~と思う。」「(私は)~と考える。」「(私は)~と気づいた。」

 

⑸次のような接続語があったら、キーセンテンスになる可能性が高い。

 
同等関係(前の文章をいいかえている):つまり、要するに、すなわち
 
対比関係(前の文章と比べている):しかし、だが
 
因果関係(前の文章が原因で、後の文章が結果):したがって、ゆえに、それゆえに、だから、こうして、結局、いずれにしても
 

⑹問題提起の答えの文は、キーセンテンスの可能性が高い。


「〜だろうか。」「〜でしょうか。」等の答えの部分に注目してください。
 

⑺「逆説」なことが書かれていたら、キーセンテンスの可能性が高い。


「逆説」とは、一見正しくないように見えて、実は正しいことです。

このような文が出てきたら、キーセンテンスではないかと疑ってください。



最後に一言


さて、理解いただけたでしょうか?

あとは、練習あるのみです。

しっかり頑張っていきましょう!

ガッツポーズをする中学生

次は「意味段落」と「段落キーセンテンス」~要約文作成前の前準備~です。

この記事を書いたプロ

篠田啓彦

国語力と誉め育てで中学、高校受験合格に導く学習塾

篠田啓彦(国語専門オンライン学習塾 啓理学舎)

Share

関連するコラム

篠田啓彦プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
045-402-5446

 

※面談中・授業中・開校時間帯以外は留守番電話になっております。メッセージを入れていただければ、こちらからご連絡させていただきます。

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

篠田啓彦

国語専門オンライン学習塾 啓理学舎

担当篠田啓彦(しのだひろひこ)

地図・アクセス

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神奈川
  3. 神奈川のスクール・習い事
  4. 神奈川の学習塾・進学塾
  5. 篠田啓彦
  6. コラム一覧
  7. キーワード/キーセンテンスを見つける ~要約文作成前の前準備~

© My Best Pro