マイベストプロ神奈川
篠田啓彦

国語力と誉め育てで中学、高校受験合格に導く学習塾

篠田啓彦(しのだひろひこ) / 塾講師

国語専門オンライン学習塾 啓理学舎

コラム

「意味段落」と「段落キーセンテンス」~要約文作成前の前準備~

2022年12月1日

テーマ:説明的文章の要約 〜高校入試国語対策〜

コラムカテゴリ:スクール・習い事

こんにちは。

オンライン学習塾 啓理学舎の代表、篠田です。

今回は、『「意味段落」と「段落キーセンテンス」~要約文作成前の前準備~』についてお話しさせていただきます。



「意味段落」とは?


段落には、「形式段落」と「意味段落」があります。

「形式段落」とは、一マス下げてから書き始める形式上の文章のまとまりのことです。

「意味段落」とは、複数の形式段落から構成されていて、テーマや内容でまとめられる文章のまとまりのことです。

説明的文章を要約する場合、いくつかの「形式段落」を「意味段落」にまとめ、キーセンテンスを見つける作業をしなければなりません。

ここでは、いくつかの「形式段落」を「意味段落」にまとめる方法を下記で紹介していと思います。


「段落キーセンテンス」とは?


意味段落の中に、筆者の言いたいことが書かれている文があります。
 
この文のことを「段落キーセンテンス」と言います。

「段落キーセンテンス」は、原則1つの「意味段落」の中に1つあり、全体の「キーセンテンス」より具体的です。

ちなみに、「段落キーセンテンス」は、私が勝手に使っている言葉です。


「意味段落」をまとめる、「段落キーセンテンス」を探す、は同時に行う!


「形式段落」を「意味段落」まとめることと、「段落キーセンテンス」を探すことは、どちらかが先、どちらかが後にするということではなく、同時並行で実施して行ったほうがやりやすいと思います。


「段落キーセンテンス」を探す

 
説明的文章には、「段落キーセンテンス」のほかに、「裏づけ文」、「つなぎ句、文」があります。
 
※裏づけ文:事実や理由説明、具体例などが書かれている文。
 
※つなぎ句、文:段落と段落をツナギの役割をする句、文。

        段落の初めばかりでなく、最後にくることもある。
 
文章の構成(例)は以下のようになります。
 
意味段落① (段落キーセンテンス)+(裏づけ文)+(裏づけ文)+(つなぎ文)
 
意味段落② (つなぎ文)+(裏づけ文)+(段落キーセンテンス)
 
意味段落③ (つなぎ文)+(裏づけ文+(裏づけ文)+(裏づけ文)+(段落キーセンテンス)
 
では、どのように「段落キーセンテンス」を見つければいいのでしょうか?
 
 

①意味段落の最初か最後に注目。

 
「段落キーセンテンス」は、意味段落の最初と最後にある場合が多いです。
 
その際に「裏づけ文」または「つなぎ句、文」ではないかと疑いながら探してください。
 
 

②「段落キーセンテンス」は一文とは限らない。

  
連続する2~3文の場合があります。
 
意味段落の最初と最後で同じことを繰り返す場合もあります。
 
このような場合は、すべて「段落キーセンテンス」として考えれてください。
 
 

③「段落キーセンテンス」がない意味段落もある。

 
意味段落によっては、「裏づけ文」、「つなぎ句、文」のみで構成されている場合があります。



「形式段落」を「意味段落」にまとめる


「形式段落」とは、一マス下げてから書き始める形式上の文章のまとまりのことです。

「意味段落」とは、複数の形式段落から構成されていて、テーマや内容でまとめられる文章のまとまりのことです。

説明的文章を要約する場合、いくつかの「形式段落」を「意味段落」にまとめ、キーセンテンスを見つける作業をしなければなりません。

ここでは、いくつかの「形式段落」を「意味段落」にまとめる方法を紹介していと思います。


①内容でまとめる。


筆者がまとめや結論を述べた後は、話の内容(意味段落)が変わることが多いです。

「形式段落」を「意味段落」にまとめる王道は、やはり文章の内容です。

それが難しい場合は、下記の見分けたかも参考にしてください。


②接続語で判断する。


↓こちらのサイトがわかりやすので参照してください。
https://chugaku-juken.com/paragraph-meaning/


③類義語で判断する。


同じ言葉や類義語が多く出てくる「形式段落」は、同じ「意味段落」にしてください。


④指示語で判断する。


指示語でつながっている「形式段落」は、同じ「意味段落」にしてください。


以上のように「形式段落」を「意味段落」に分け、「段落キーセンテンス」が見つけられたら、要約文を割く関することができます!

ガッツポーズをする中学生

次は説明的文章の要約文作成方法です。

この記事を書いたプロ

篠田啓彦

国語力と誉め育てで中学、高校受験合格に導く学習塾

篠田啓彦(国語専門オンライン学習塾 啓理学舎)

Share

関連するコラム

篠田啓彦プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
045-402-5446

 

※面談中・授業中・開校時間帯以外は留守番電話になっております。メッセージを入れていただければ、こちらからご連絡させていただきます。

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

篠田啓彦

国語専門オンライン学習塾 啓理学舎

担当篠田啓彦(しのだひろひこ)

地図・アクセス

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神奈川
  3. 神奈川のスクール・習い事
  4. 神奈川の学習塾・進学塾
  5. 篠田啓彦
  6. コラム一覧
  7. 「意味段落」と「段落キーセンテンス」~要約文作成前の前準備~

© My Best Pro