マイベストプロ神奈川
篠田啓彦

国語力と誉め育てで中学、高校受験合格に導く学習塾

篠田啓彦(しのだひろひこ) / 塾講師

国語専門オンライン学習塾 啓理学舎

コラム

うちの子、家でまったく勉強しません!

2016年6月21日 公開 / 2024年3月20日更新

テーマ:ちょっとした誉め育てのコツ

コラムカテゴリ:スクール・習い事

皆さん、こんにちは!
学習塾ペガサス 横浜六角橋教室の
代表/進学・学習アドバイザーの篠田です。

今日は梅雨らしい天気ですね。
嫌な天気を吹き飛ばして
頑張っていきましょう!


さて今日は、
「うちの子、家でまったく勉強しません!」
についてお話をさせていただきます。


家族で勉強


保護者の方から、面談等でよく相談されることがあります。
その内容は、

「うちの子、家では全然勉強しないんです!
どうしたらいいのでしょうか?
勉強しなさいと言っても、
まったく聞きません。」

というものです。


皆さんもこのようなことを
思ったことはないですか?


では、保護者の方に質問です。

「ご自宅で、読書・ペン習字・資格試験・料理の勉強等
何でもいいのですが、勉強されていますか?」

このような質問をさせていただくと、

「仕事又は家事が忙しくて、
そんな時間はないよ!」

と言われそうです(笑)。
お子さんもそう思っているかもしれませんよ。


お母さん
「ゲームばっかりしていないで
勉強しなさい!」

お子さん
「学校、部活動、習い事でそんな時間ないよ!」

こんな感じではありませんか。


では、お子さんをご自宅で勉強をさせるためには
どうしたらいいのでしょうか?

その答えは案外簡単です。
勉強する内容は何でもいいですから、
親御さん自身が、自宅で勉強や読書をすることです。
それを習慣化してください。


お子さんも、勉強はしなければいけないと
わかっています。
しかし、最初の一歩が踏み出せないのです。
ですから、家族が勉強をしていると
お子さんも少しやってみようかなという
気持ちになります。

また、親御さんが
口でとやかく言うよりも
行動を示すことが、
お子さんにとって一番説得力があります。

そして、できたらしっかりと誉めてあげてください!


参考にしてください!

この記事を書いたプロ

篠田啓彦

国語力と誉め育てで中学、高校受験合格に導く学習塾

篠田啓彦(国語専門オンライン学習塾 啓理学舎)

Share

関連するコラム

篠田啓彦プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
045-402-5446

 

※面談中・授業中・開校時間帯以外は留守番電話になっております。メッセージを入れていただければ、こちらからご連絡させていただきます。

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

篠田啓彦

国語専門オンライン学習塾 啓理学舎

担当篠田啓彦(しのだひろひこ)

地図・アクセス

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神奈川
  3. 神奈川のスクール・習い事
  4. 神奈川の学習塾・進学塾
  5. 篠田啓彦
  6. コラム一覧
  7. うちの子、家でまったく勉強しません!

© My Best Pro