マイベストプロ神奈川
篠田啓彦

国語力と誉め育てで中学、高校受験合格に導く学習塾

篠田啓彦(しのだひろひこ) / 塾講師

国語専門オンライン学習塾 啓理学舎

コラム

お子さんを誉めるに訓練が必要!

2016年6月16日 公開 / 2018年12月20日更新

テーマ:ちょっとした誉め育てのコツ

コラムカテゴリ:スクール・習い事

皆さん、こんにちは。
学習塾ペガサス 横浜六角橋教室の
代表/進学・学習アドバイザーの篠田です。

近隣の中学校の中3生は、修学旅行で京都・奈良へ行っています。
しっかりと楽しんできてください!


親子の会話


さて今日は、
「お子さんを誉めるに訓練が必要!」
についてお話をさせていただきます。


お子さんをイキイキと育てるためには、
「長所を誉めてあげる、認めてあげる」
ことが重要です。

親御さんがお子さんに対して、
短所・欠点ばかり注意し続けると、
お子さんは自分に自信が持てなくなり
集中力のないお子さんになってしまいます。
集中力のないお子さんは
もちろん、勉強ができるようになりません。

しかし、「誉める」ことは結構難しいことです。
お子さんの良い所を5個程度なら、
すぐに思いつくと思いますが、
20個以上書きなさいといわれるとかなり悩んでしまいます。

私も初めはそうでした。
相手の良い所はあまり浮かんでこないのに、
(自分は横に置いておいて)
人の悪い所ばかり目がいっていました。(-_-;)

では、お子さんをしっかりと誉めるためには
具体的にどのようにしたらいいのでしょうか?

それは、
「会ったすべての人の良い所を考える。」
ということです。
初対面の人も含めてです。
そして、どんな小さなことでも構いません。
また、外見でもOKです。

例えば、
「靴がきれいに磨かれている。」
「服が似合っている。」
「声がきれい。」
「髪型がきまっている。」
「やさしそう。」
等々

最初はなかなか出てきませんが、
慣れてくるとこれが意外とスラスラ出てきます。
とても不思議な感じですが、
初対面の人の良い所も感覚的にわかります。

これをお子さんにも活用してみてください!

この記事を書いたプロ

篠田啓彦

国語力と誉め育てで中学、高校受験合格に導く学習塾

篠田啓彦(国語専門オンライン学習塾 啓理学舎)

Share

関連するコラム

篠田啓彦プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
045-402-5446

 

※面談中・授業中・開校時間帯以外は留守番電話になっております。メッセージを入れていただければ、こちらからご連絡させていただきます。

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

篠田啓彦

国語専門オンライン学習塾 啓理学舎

担当篠田啓彦(しのだひろひこ)

地図・アクセス

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神奈川
  3. 神奈川のスクール・習い事
  4. 神奈川の学習塾・進学塾
  5. 篠田啓彦
  6. コラム一覧
  7. お子さんを誉めるに訓練が必要!

© My Best Pro