マイベストプロ神奈川
篠田啓彦

国語力と誉め育てで中学、高校受験合格に導く学習塾

篠田啓彦(しのだひろひこ) / 塾講師

国語専門オンライン学習塾 啓理学舎

コラム

なぜ「論理的思考力」なのか?

2022年7月6日 公開 / 2022年9月16日更新

テーマ:啓理学舎の特長 〜国語力(論理的思考力)〜

コラムカテゴリ:出産・子育て・教育

皆さん、こんにちは。

「オンライン学習塾 啓理学舎」代表の篠田です。

今回は『なぜ「論理的思考力」なのか?』についてお話しさせていただきます。


なぜ「論理的思考力」なのか?

ひらめく人
啓理学舎では、なぜ「論理的思考力」を身につけることを重視するのか、その理由として2つあると考えています。

⑴入試等で「論理的思考力」が必要な問題が増加しているから。

⑵大学入試・大学・社会に出ても役に立つ力だから。

⑴入試等で「論理的思考力」が必要な問題が増加しているから。

テストを受けている女の子
最近の中学受験及び高校受験では、単純な知識を問う問題は少なくなり、下記の様な「論理的思考力」を使う問題が増加しています。

そのため、入試を突破するためには「論理的思考力」を身につける必要があると考えています。

下の問題・解答用紙は、「令和4年度・横浜市立南高等学校附属中学校入試・適性検査Ⅰ 問題6・7」です。

この問題は、資料を正確に読み取り、まとめさせ、自分の考えを簡潔に記述させる問題です。

R4適性検査I問6問題
R4適性検査I問7問題⑴
R4適性検査Ⅰ問7問題⑵
R4適性検査I解答用紙

下の問題は、「平成28年度・神奈川県公立高校入試・国語 問5」です。

この問題は、グラフ・表・文章を読み取り、まとめさせる問題です。

R4問5問題⑵
R4問5解答用紙

私立の中学受験では、「推理算」「場合の数」「規則性の問題」等を解くために、「論理的思考力」が重要です。

下に「推理算」(入試問題ではありません)を示しておきます。

(問)
赤・青・白の3個のボールがあり、たろう君・まさる君・じろう君の3人がそれぞれ1個ずつ持っています。3人は自分の持っているボールの色について、次のように言っています。

たろう 「青いボールを持っています。」
まさる 「私のボールは青ではありません。」
じろう 「私のボールは赤ではありません。」

3人のうち、本当のことを言っているのは一人だけです。
3人が持っているボールの色はそれぞれ何色ですか。

⑵大学入試・大学・社会に出ても役に立つ力だから

プレゼンをしている女性
2021年1月より「センター試験大学入学共通テスト」が「大学入学共通テスト」に変わり実施されます。

変更点としては、センター試験になかった、記述式問題が導入されることです。

また、「知識・技能」だけでなく、「思考力・判断力・表現力」を中心に評価する問題が多く出題され、難易度が上がると予想されます。

つまり、「論理的思考力」をしっかりと身につける必要があるということです。

それに伴い、中学・高校入試の問題も徐々に変化してきています。

そして、大学に入れば卒業論文があります。

この卒論を仕上げるためには、やはり「論理的思考力」が必要になります。

さらに、大学を卒業してからはどの仕事に就くかは別にして、社外・社内問わず、相手にわかりやすく説明する技術(文章・プレゼン等)が必要になります。

これにも「論理的思考力」がとても必要です。


「啓理学舎の特長 〜国語力(論理的思考力)〜」にもどる

この記事を書いたプロ

篠田啓彦

国語力と誉め育てで中学、高校受験合格に導く学習塾

篠田啓彦(国語専門オンライン学習塾 啓理学舎)

Share

関連するコラム

篠田啓彦プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
045-402-5446

 

※面談中・授業中・開校時間帯以外は留守番電話になっております。メッセージを入れていただければ、こちらからご連絡させていただきます。

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

篠田啓彦

国語専門オンライン学習塾 啓理学舎

担当篠田啓彦(しのだひろひこ)

地図・アクセス

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神奈川
  3. 神奈川のスクール・習い事
  4. 神奈川の学習塾・進学塾
  5. 篠田啓彦
  6. コラム一覧
  7. なぜ「論理的思考力」なのか?

© My Best Pro