マイベストプロ香川
山本武史

ワークライフバランスを実現するタイムマネジメントのプロ

山本武史(やまもとたけし) / コーチ

ポテンシャルビジョン

コラム

「良い教育を施せば良い人に育つ」というのは嘘

2022年1月25日

テーマ:教育

コラムカテゴリ:ビジネス

コラムキーワード: 働き方改革マインドフルネス企業研修

おはようございます。
山本です。


「なんでそんなに
 いろんなことできるんですか!?」

その秘密は…



続きは編集後記にて。



さて、今日は…


『良い教育を施せば良い人に育つ
 というのは嘘』

について
お話ししようと思います。




部下・後輩育成、子育てでお悩みの方は
ぜひ最後までお読みくださいね!



そもそも『教育』というのは
何でしょうか?



教え、育てるという
漢字をあてますが…。



Wikipediaによると、
これ以外にもこんな意味がありました。


・知識、技術などを教え授けること
・人を導いて善良な人間とすること
・人間に内在する素質、能力を発展させ、これを助長する作用
・人間を望ましい姿に変化させ、価値を実現させる活動

ちょっと難しい表現もありますが、
何かを与えた結果として
成長することが大切なようですね。



となると、
教育では受ける方の成長が
重要だってことです。



さて、成長するには
何が必要でしょうか?



本当に教育でしょうか?



話は少し逸れますが、

どう考えても
良い教育を施されたであろう、
医者とか、官僚の息子が
犯罪を犯すニュースを見たことがあります。



良い教育が
良い人を育てるというのは
どうやら違うように思います。




教育そのものより、
もっと根本的に必要なことがあります。



それは「動機」です。



別の言い方をすると、
成長したいという意欲であり、
成長するための目的でもあります。



こどもたちを見ていると
よく分かります。



コロナ自粛中も
夏休み期間中も遊び呆けず、
授業時間以上に勉強している
勉強熱心な長男は、
明確に勉強する目的を持っています。



それは、
自分が行きたい大学に
合格することです。



対して、
宿題すら手が進まない
長女次女の中2コンビは、
勉強する目的が定まっていません。



確かに得て不得手はあるでしょうが、
家庭環境は同じですし、
遺伝的な要因もほぼ同じと
考えて良い状況にも関わらず、
勉強態度に差が出るのは、
やはり「目的の差」でしょう。




当然、勉強する目的を持って、
勉強に励んでいる長男は、
どんどん成績を上げています。



分からない問題が分かるようになったり、
これまでだと理解できなかったことが
理解できるようになったり、
語彙力も表現力もついて
言いたいことを自分の言葉で
表現できるようになったり、
とにかく成長しています。




これって、社会人も同じで、
成長するための
動機、意欲、目的が明確であれば、
放っておいても自分で勉強して
成長していきます。



たまにいませんか?

ろくに教えもしないダメダメな上司の元で、
メキメキと頭角を表している若手が。



もしかしたら、
才能があるのかもしれませんが、
研修やコーチングで
1万人以上見てきて思うのは、
その成長を支えているのは

『努力』です。





そして、
その努力を支えているのが、
成長するための動機です。



「〇〇のために」
とか

「将来〇〇になりたいから」

という
目的を持ってがんばっているのです。




よく
「人が育つ仕組みとして、
 きめ細かな研修制度があります」

とか

「人材教育に力を入れています」

とおっしゃる会社はありますが、
本当に人が成長している会社や組織には、
それプラス

「あなたはどうなりたい?」

と、
成長するための動機を
尋ねる文化があったりします。




逆にどんなに教育に力を入れていても

「言われたことだけやればよし」
とか

「余計なことはするな」
というような

意欲を抑制するような
風土がある会社や組織は、
なかなか人が成長していないように思います。



良い教育、
これも大切ですが、
もっと大切な

「成長するための動機」

を大切にしませんか?



それさえ明確になれば、
その人は勝手に成長していきますから。




今回はここまでです。



では、
またメールしますね。




最後にお知らせです。


【新発売の書籍】
『仕事がうまくいく! 絶対的な「1日」の習慣』
1日の使い方に焦点を当てて
ムダのない時間管理法を紹介しています。

【Amazon紹介ページ】https://amzn.to/3ClJelX
(電子書籍版も好評発売中!)



(1)残業&休日出勤をゼロにする働き方革命セミナー

・やりたいことがあるけど時間が足りない
・忙しいけど夢は絶対に諦めたくない
・将来のために今ある時間を充実させたい

ご興味ある方はお早めにお申し込みください↓
https://www.udemy.com/course/time-management-ty/?referralCode=DB2D445D3A803DCDD6EE



(2)繊細な経営者・管理職のためのメンタル強化法
〜しやなかな心を育む3つの秘訣〜

〈本コースでお伝えする3つの内容〉

①感情をコントロールする方法

②自己肯定感を高める方法

③人間関係の悩みを断ち切る方法

ご興味ある方はお早めにお申し込みください↓
https://www.udemy.com/course/mental-training/?referralCode=A7E799706C67DE64698D



(3)オーダーメイド『1on1研修』個別相談

こんなお悩みありませんか?
・スキルアップしたいけど何を学んで良いかわからない
・今の自分に必要なビジネススキルを効率よく学びたい
・どんな自己投資が最適なのか専門家の意見が聞きたい

このような方のために個別相談の時間をご用意しました。
あなたが目指す理想と現状をヒアリングし、
最適な学習コンテンツを分析、診断します。

https://direct.mbp-japan.com/menu/detail/512




他の媒体でも情報発信をしています↓

【youtube動画】
https://www.youtube.com/channel/UCEN0QsIyBfljXJyl4tS77Lw

【著書】
結果を出している人はみんな30歳までに身につけている
『7つのエッセンシャルスキル』
https://amzn.to/3x94HMI

【stand.fm】ラジオアプリ
https://stand.fm/channels/5f4e46ab6a9e5b17f7369f13

【Twitter】
http://twitter@kenshukoushi

【clubhouse】
https://www.joinclubhouse.com/@take-c

【マイベストプロ】
https://mbp-japan.com/kagawa/time-management/


★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
【編集後記】

筋トレ、読書、本やコラムの執筆、
読書会、子育て、家事手伝い、
ギター、PTA役員、NPO活動…などなど。

研修やコーチングといった本業以外も
さまざまな活動をしています。

もちろん趣味も含めてですが。

するとよくこんなことを言われます。

「よくそんなにたくさんのことをする
 時間がありますね?」

えっと…、そこは、ほら
タイムマネジメントの講師ですから^^;

時間を管理していけば
本当にやれることはどんどん増えますよ。

「時間が足りない!」

って人は、
時間の使い方を見直してみてくださいね!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

この記事を書いたプロ

山本武史

ワークライフバランスを実現するタイムマネジメントのプロ

山本武史(ポテンシャルビジョン)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ香川
  3. 香川のビジネス
  4. 香川のビジネスコーチング
  5. 山本武史
  6. コラム一覧
  7. 「良い教育を施せば良い人に育つ」というのは嘘

© My Best Pro