マイベストプロ香川
山本武史

ワークライフバランスを実現するタイムマネジメントのプロ

山本武史(やまもとたけし) / コーチ

ポテンシャルビジョン

コラム

タイムマネジメントでこんな勘違いをしていませんか?

2022年1月22日

テーマ:時間管理術

コラムカテゴリ:メンタル・カウンセリング

コラムキーワード: 働き方改革マインドフルネス労働時間

おはようございます。山本です。


先日研修中にこんなことを言われました。

「タイムマネジメントで計画を立てることの大切さはわかります。
 でも、計画通りに進められないことが多くて、
 計画を立てる時間がもったいないんですよね。

 もし計画通りに進められたとしても、
 なんか機械的に動かなきゃいけなくなってしんどいんです」


って。



あのぉ…、申し訳ないですが、
タイムマネジメントを勘違いしてますね^^;



そして、計画の立て方を
思いっきり間違えていますね。

とっても残念です。



タイムマネジメントを行う目的の本質は、

「最高の人生を歩むこと」です。
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^



そもそも計画通りに進まないような
無理な計画を立てることが間違っているのだし、

立てた計画を実行するのがしんどいなんて、
そんなおかしな話があってたまりますか?



ぶっちゃけ言いますが、

タイムマネジメントができない人
=自分で自分の人生を不幸にしている人です。



逆にいうと、

幸せを実感できている人は、
その人ならではのタイムマネジメントが
ちゃんとできているってことですからね!




では、どうやったら幸せを実感できるような
自分ならではのタイムマネジメントができるか
ということについてお伝えしますね。


まず…、

・そもそもあなたはどうなれば幸せを実感できるのか?
・そのためには何をする必要があるのか?
・それをするために必要な準備は何か?
・今の生活を維持、あるいは向上するために必要な活動は?
・本当に大切にすべき人は誰か?
・大切な人とどのような未来をつくりたいか?

このような土台となる部分を
しっかり考えなくちゃダメなんです。



こう言うと、

「それはそうでしょうが、
 そんなこと考える時間すらないです」

って言う人もいますが、



僕としては

「じゃあ幸せを諦めてください」

としか言えないですよね^^;



そもそもですよ…、

幸せって誰が感じるものですか?
誰がつくり出すものですか?


パートナーですか?
家族ですか?
地域の人たち?
役所の人たち?
議員さん?
政府の偉いさん?


いやいや、
あなた以外にいないでしょ!?


自分の幸せは自分でつくる。


そして僕は、
その幸せを実感するために
人生って歩むんだと思っていますが、
あなたはどう思いますか??



もし同意していただけるのであれば
もうお分かりですよね?



人生って、
幸せを実感するために歩みます。


その人生とやらは
「時間」の積み重ねです。


つまり、

============
幸せを実感するためには、
時間の積み重ね方が大事だ
============

ってことです。



最初のご質問が
大きな勘違いだってこと、
わかってもらえました??


「最高の人生を歩む」
「幸せを実感する」


って目的を果たせないような
予定の組み方をしてしまうのは、
タイムマネジメントの本質からズレています。



いかにたくさんのことをこなしたとしても、
それがあなたの幸せにつながらないなら
『意味がない』と言っても過言ではないでしょう。



こんな勘違いをなくすために、
ぜひこの本をご活用くださいね↓

https://amzn.to/3qM6syi

仕事がうまくいく!
絶対的な「1日」の習慣
(明日香出版社)

この記事を書いたプロ

山本武史

ワークライフバランスを実現するタイムマネジメントのプロ

山本武史(ポテンシャルビジョン)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ香川
  3. 香川のビジネス
  4. 香川のビジネスコーチング
  5. 山本武史
  6. コラム一覧
  7. タイムマネジメントでこんな勘違いをしていませんか?

© My Best Pro