マイベストプロ香川
山本武史

ワークライフバランスを実現するタイムマネジメントのプロ

山本武史(やまもとたけし) / コーチ

ポテンシャルビジョン

コラム

夢を叶える時間割〜未来を作る1日の過ごし方〜

2021年11月9日

テーマ:自己啓発

コラムカテゴリ:ビジネス

コラムキーワード: 働き方改革マインドフルネス生産性向上 取り組み

おはようございます。
山本です。


サナギになります…


続きは編集後記にて。



さて、今日は…

夢を叶える時間割
〜未来を作る1日の過ごし方〜

というお話をしたいと思います。



いきなりですが…

あなたの夢は何ですか?




もしかして、
将来的には何かやりたいと思いつつも、
どうして良いか分からずに
日々を惰性で過ごしちゃったりしていませんか?



あるいは、もったいない時間を
過ごしていることを自覚しつつも、

「息抜きも必要だし、
 今日のところは、まぁいいか」

なんて、
やるべきことを後回しにして、
だらだら過ごしちゃったりしていませんか?



「人生は長いようで短い」

なんてよく聞きますよね。



いつ終わりが来るとも
分からないのが人生です。


やりたいことをやらないまま
命の終わりを迎えたら、
どんな気持ちになるでしょうか。



僕の父親は56歳の時、
癌で亡くなりました。



「もっと仕事がしたかった」

と言い残してこの世を去りました。



設計士として
多くの家やお店を作ってきましたが、
それでもまだまだ活躍したかったようです。



後悔のない人生なんてないと思いますが、
後悔だらけの人生よりも、
いくつかの後悔はあるものの
全体としては納得のいく人生だった
と締めくくりたいものです。



「人生は時間でできている」


僕はそう考えています。



今この瞬間の積み重ねが、
今日になり、未来を形作っていくのです。



ピアノのある一つの鍵盤を叩くと、
その鍵盤の音しかなりませんよね。



それと同じように、
今やったことの結果しか出ないのです。


同じ鍵盤を叩いているのに、
全く違う鍵盤の音が鳴ったり、

一つの鍵盤しか叩いていないのに
ハーモニーになったりはしないのです。



「いま、ここで何をするか?」

これこそ人生のすべてだと
言っても過言ではないでしょう。



では、「いま、ここ」で
何をすべきなのでしょうか?



それはあなたが思い描く
未来の姿によります。



当たり前ですが、
作家になりたければ文章を書く、
ピアノ奏者になりたければピアノを弾く、

プロスポーツ選手になりたければ、
そのスポーツの技術を
とことん磨くほかありません。


この考え方は、
どんな夢でも同じだと思います。



僕は本を書き、研修や講演をし、
あるいはプロコーチとして
個別の相談に乗ることを仕事にしています。



これは過去の僕の夢であり、
その準備をしてきた結果です。



途中で諦めかけたものもあります。


例えば、出版をしたいと
ずっと何年も考えていながら、
ある編集者さんに断られたことを
きっかけに一時諦めていました。



でも、いつかチャンスが
巡ってくるかもしれないと、
コラムなどで情報発信を続けていました。


それが昨年から今年にかけての
出版につながっています。



でも、完全に諦めてしまっていたら、


出版社さんからの
声かけはなかったでしょう。


準備を怠らないことが
大事だと改めて痛感しています。




ところで、
あなたは何になりたいですか?



何を成し遂げたいのでしょうか?


まずはそこから考えてみてくださいね。



そして、なりたい姿が明確なら、
それを叶えるために必要なことを
洗い出してみてください。



資格が必要でしょうか?

新たな知識ですか?

それともこれまでの経験の
棚卸しでしょうか?



有形無形を問わず、
必要そうなものは全て
洗い出してみてくださいね。



そして、それらの作業を
毎日行うようにしてください。



時間は、そうですね。

1日のうちの4〜5%ほどを
充てれば良いでしょう。

大体ですが、1時間程度です。




話は少しそれますが…、


ある投資家の友人から、

「投資を始めるなら
 失っても生活に支障がない額を
 超えないようにしてください」

って言われました。



その目安はというと、
収入の4〜5%ほどだそうです。


もちろん個人差はありますけどね。



でも、一般的には収入の1割を
貯蓄に回せって言われるじゃないですか。


その半分なので
妥当かなって思います。



自分のスキルアップに
時間やお金を使うことを
『自己投資』と言いますよね。



同じ投資ですので、
使える時間の4〜5%を目安にすれば
良いかなと思うんですよ。



1日のうち1時間くらいなら
どうとでもなりますよね?


テレビやYouTubeを見ている時間、
だらだら過ごす時間、
SNSなどに目を奪われている時間を
足し合わせれば…、

余裕でしょ?



その1時間を
自分の将来への投資として
運用してみてください。



そうすれば夢は叶います。


なりたい自分になるためには
コストを支払わなければいけません。



そのコストをきちんと支払い、
他の人がやるべきことから目を背け、
逃げ回っている間に、

あなたがやるべきことをやり、
努力し続けたらなら、
夢が叶わないはずはないと思いませんか?



ともにがんばりましょうね!




ってことで
今日はここまでです。




またメールしますね。



最後にお知らせです。

【12月10日新発売の書籍】
『仕事がうまくいく! 絶対的な「1日」の習慣』
→1日の使い方に焦点を当ててムダのない時間管理法を紹介しています。

【Amazon紹介ページ】https://amzn.to/3ClJelX
(↑予約受付開始しました)


(1)残業&休日出勤をゼロにする働き方革命セミナー

・やりたいことがあるけど時間が足りない
・忙しいけど夢は絶対に諦めたくない
・将来のために今ある時間を充実させたい

ご興味ある方はお早めにお申し込みください↓
https://www.udemy.com/course/time-management-ty/?referralCode=DB2D445D3A803DCDD6EE



(2)繊細な経営者・管理職のためのメンタル強化法
〜しやなかな心を育む3つの秘訣〜

〈本コースでお伝えする3つの内容〉

①感情をコントロールする方法

②自己肯定感を高める方法

③人間関係の悩みを断ち切る方法

ご興味ある方はお早めにお申し込みください↓
https://www.udemy.com/course/mental-training/?referralCode=A7E799706C67DE64698D



(3)オーダーメイド『1on1研修』個別相談

こんなお悩みありませんか?
・スキルアップしたいけど何を学んで良いかわからない
・今の自分に必要なビジネススキルを効率よく学びたい
・どんな自己投資が最適なのか専門家の意見が聞きたい

このような方のために個別相談の時間をご用意しました。
あなたが目指す理想と現状をヒアリングし、
最適な学習コンテンツを分析、診断します。

https://direct.mbp-japan.com/menu/detail/512




他の媒体でも情報発信をしています↓

【youtube動画】
https://www.youtube.com/channel/UCEN0QsIyBfljXJyl4tS77Lw

【著書】
結果を出している人はみんな30歳までに身につけている
『7つのエッセンシャルスキル』
https://amzn.to/3x94HMI

【stand.fm】ラジオアプリ
https://stand.fm/channels/5f4e46ab6a9e5b17f7369f13

【Twitter】
http://twitter@kenshukoushi

【clubhouse】
https://www.joinclubhouse.com/@take-c

【マイベストプロ】
https://mbp-japan.com/kagawa/time-management/


★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
【編集後記】

サナギって何だ?

って思ったかもしれませんね^^;


今後の事業展開を見直す期間ってことです。

一度、これまでの事業を整理整頓して、
新しい事業を構築していこうって考えています。


蝶ってアオムシからサナギになって、
全く違う形に変容しますよね?

あれと同じような劇的な変化を
僕も起こすぞって意気込みです。


よかったら応援してくださいね!


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

この記事を書いたプロ

山本武史

ワークライフバランスを実現するタイムマネジメントのプロ

山本武史(ポテンシャルビジョン)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ香川
  3. 香川のビジネス
  4. 香川のビジネスコーチング
  5. 山本武史
  6. コラム一覧
  7. 夢を叶える時間割〜未来を作る1日の過ごし方〜

© My Best Pro