マイベストプロ香川
山本武史

ワークライフバランスを実現するタイムマネジメントのプロ

山本武史(やまもとたけし) / コーチ

ポテンシャルビジョン

コラム

高校2年生の息子から教わった、言い訳を可能性に変える方法

2022年1月11日

テーマ:自己啓発

コラムカテゴリ:ビジネス

コラムキーワード: 働き方改革マインドフルネスプラス思考 トレーニング

おはようございます。
山本です。


まさか!
こんなこと書かれるなんて…



続きは編集後記にて。



さて、今日は…


『高2息子から教わった
 言い訳を可能性に変える方法』

について
お話ししようと思います。




ほぼ毎日、朝7時くらいに
「行ってきます!」と
元気に学校に向かう高校2年生の長男。


夏休みも冬休みも関係なく
同じく7時に登校していきます。


どうやらバスケの朝練を
しているようなのですが、
他の部員は誰一人来ていないそうです。


つまり、自主練です。


でも、たった一人のために
先生が鍵を開けるのは
大変なんじゃないかなって思って、
その辺聞いてみたら、

なんと!
先生が息子を信頼して、
鍵を預けてくれているそうです。


その経緯を聞くと、
もっと上手くなってチームに貢献したい、
そしてもう一度
全国大会に出場したいという想いを話し、
体育館を使う条件や約束を
先生と交わしてきたそうです。




息子曰く

「体育館の鍵を生徒が持つなんて、
 ダメだろうなって思ったけど、
 上手くなって全国行くためには、
 みんなと同じ量の練習じゃ足りないから、
 先生に相談してみてよかった」

そうです。



ちなみに、
その条件の中には、
鍵の管理だけじゃなく、
勉強も疎かにしないこととか、
高校生として大切なことも
入っているそうです。



なので、毎日、
自主練と部活を終えたら、
宿題と自主勉強もがんばっています。



また、夜も早く寝て
体調管理もバッチリです。



息子のことながら、
頭が下がりますね。




で、おもしろかったのは、
先日の夕食時の兄弟の会話です。



少し前の話ですが、
骨折して動けない状態だった
高1次男が、

俺も早くバスケしたいな」

って漏らしたことをきっかけに
二人の会話が始まりました。



次男の方が

「でも、ギプスまだ取れないし」

とか

「ギプス取れても
 みんなについていけないだろうな」

とか

「試合にも
 出してもらえないやろうな」

とか、
ちょっと後ろ向きなことを
言ったんですね。




そうしたら、長男の方が

「そしたら、
 今から上半身だけでも鍛えたり、
 ボール回ししたり、
 復帰後は自主練したらいいやん」

ってツッコミました。




それを受けた次男は

「オレ1年だから
 上級生が優先して使うし、
 体育館も他の部活が
 使うかもしれんし」

って、答えてました。





そしたら、
長男からトドメの一言。



「そんなの、
 やってみんとわからんやろ?

 体育館の予定だって
 先生に聞いたらわかる。

 できることを
 やっていかんと上手くならんやろ。

 できない理由を探してないで、
 できる可能性を探せよ」

って。




骨折して練習できない
もどかしさを抱えた
次男の気持ちもわかるので、
あえて僕は静観していましたが、
ごもっともな意見ですね。



次男は次男で
ギプスが取れてから
一生懸命がんばると
心に誓っているみたいですし、
まぁ楽しみですね。




さて…、
あなたはどうですか?


やりたいことがあっても
なかなか順調に行かないと思えた時、
できる可能性を探っていますか?



もし、できない理由が
頭に浮かんでいるならば、
まだ試していないことなど、
ダメもとで試してみませんか?






今回はここまでです。



では、
またメールしますね。




最後にお知らせです。


【新発売の書籍】
『仕事がうまくいく! 絶対的な「1日」の習慣』
1日の使い方に焦点を当てて
ムダのない時間管理法を紹介しています。

【Amazon紹介ページ】https://amzn.to/3ClJelX
(電子書籍版も好評発売中!)



(1)残業&休日出勤をゼロにする働き方革命セミナー

・やりたいことがあるけど時間が足りない
・忙しいけど夢は絶対に諦めたくない
・将来のために今ある時間を充実させたい

ご興味ある方はお早めにお申し込みください↓
https://www.udemy.com/course/time-management-ty/?referralCode=DB2D445D3A803DCDD6EE



(2)繊細な経営者・管理職のためのメンタル強化法
〜しやなかな心を育む3つの秘訣〜

〈本コースでお伝えする3つの内容〉

①感情をコントロールする方法

②自己肯定感を高める方法

③人間関係の悩みを断ち切る方法

ご興味ある方はお早めにお申し込みください↓
https://www.udemy.com/course/mental-training/?referralCode=A7E799706C67DE64698D



(3)オーダーメイド『1on1研修』個別相談

こんなお悩みありませんか?
・スキルアップしたいけど何を学んで良いかわからない
・今の自分に必要なビジネススキルを効率よく学びたい
・どんな自己投資が最適なのか専門家の意見が聞きたい

このような方のために個別相談の時間をご用意しました。
あなたが目指す理想と現状をヒアリングし、
最適な学習コンテンツを分析、診断します。

https://direct.mbp-japan.com/menu/detail/512




他の媒体でも情報発信をしています↓

【youtube動画】
https://www.youtube.com/channel/UCEN0QsIyBfljXJyl4tS77Lw

【著書】
結果を出している人はみんな30歳までに身につけている
『7つのエッセンシャルスキル』
https://amzn.to/3x94HMI

【stand.fm】ラジオアプリ
https://stand.fm/channels/5f4e46ab6a9e5b17f7369f13

【Twitter】
http://twitter@kenshukoushi

【clubhouse】
https://www.joinclubhouse.com/@take-c

【マイベストプロ】
https://mbp-japan.com/kagawa/time-management/


★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
【編集後記】

いやー、驚きの高評価です^^;

昨年12/10に発売した書籍
==========
仕事がうまくいく!
絶対的な「1日」の習慣
==========
のAmazonレビューの話。

編集さんと考え抜いた
企画のコンセプトや意図が
しっかり伝わっていることが分かります。

こちら↓
https://amzn.to/3zOyFY3

本当に嬉しいことです!

もし、あなたも
読んでいただけているのなら、
遠慮なくレビューを
書き込んでくださいね!

とっても励みになりますから^^

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

この記事を書いたプロ

山本武史

ワークライフバランスを実現するタイムマネジメントのプロ

山本武史(ポテンシャルビジョン)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ香川
  3. 香川のビジネス
  4. 香川のビジネスコーチング
  5. 山本武史
  6. コラム一覧
  7. 高校2年生の息子から教わった、言い訳を可能性に変える方法

© My Best Pro