マイベストプロ香川
山本武史

ワークライフバランスを実現するタイムマネジメントのプロ

山本武史(やまもとたけし) / コーチ

ポテンシャルビジョン

コラム

メンタルを強く保つ秘訣!絶望の乗り越え方

2021年10月25日

テーマ:自己啓発

コラムカテゴリ:メンタル・カウンセリング

コラムキーワード: 働き方改革接客 研修企業研修

さて、今日は…

『メンタルを強く保つ秘訣!
 絶望の乗り越え方』

についてお話しします。



絶望…
ちょっとハードな感じですね。


ってことで、

かなりハードな人生を送った
精神科医で心理学者の
ヴィクトール・フランクルの
言葉をご紹介します。



「絶望とは、
 もうすぐ新しい自分と新しい希望が
 生まれてくるという前兆である」



第2次大戦中、
ナチスドイツの強制収容所に
収監された精神科医の
ヴィクトール・フランクルは、

人々が虫けらのように扱われ、
毎日何十人と目の前で
なくなっていくという極限状態の中、
人間の本質を見たと言います。


栄養も休息も足りない状態で
毎日強制労働させられるなか、
それでも生き抜けたのは何故なのでしょうか。




フランクルはこうも言っています。


「人間は、相当の苦難にも
 耐えられる力を持っている。

 しかし、意味の喪失には耐えられない」




僕たちのメンタルというのは、
実は相当の耐久力を
持っているんですよね。


でも、その崩壊の引き金となるのが、

『意味の喪失』

なんです。



そもそも、
僕たちは、物事や出来事に
ことごとく意味をつけて生きています。


この意味づけによって、
世界を説明し、自分を形作っている
と言ってもいいでしょう。



そうそう、
かなり低い確率の出来事が
たまたま起こった時、


僕たちはそこに

「自分にとって何か大切な意味が
 あるのではないだろうか」

と考えますよね。



これを

『意味ある偶然の一致』

シンクロニシティ

と言います。




また、
自分が生きる意味、働く意味、
今の仕事をいている意味、
結婚する意味、決断する意味、

そして、
絶望を経験する意味を
常に模索しています。




その中で

「この経験には、
 〇〇という意味がある」

と結論づけられた時、
心は安定し、逆に

「この経験には意味がない」

と結論づけた時、
心は深く傷つきます。



無駄な経験をした、
無駄な時間を過ごした
というがわかった時、

どんなに小さなことでも、
どんなにわずかな時間でも、
やはり残念に思いますもんね。



大きな絶望には、
自分の無力さを痛感させられます。


ちっぽけな自分、
情けない自分、
何もできない自分。


そんな無力な自分に
何が残っているのでしょうか?



「もはや何もない」

と結論づけてしまうと、
心が折れます。



しかし、

「いや、待てよ。
 まだ〇〇が残っていた!」

と、
自分の本質的な何かに気づいた時、
本当の強さが宿ります。




僕の大好きな漫画ワンピースの中にも
そのような描写があります。



主人公のルフィが
最愛の兄エースを目の前で殺され、
絶望に打ちひしがれている時の話です。



自暴自棄になっているルフィに、
エースとも親交があった
ジンベエがこんなふうに言うんですよね。




「もう何も見えんのか お前には
 どんな壁も越えられると思うておった”自信”
 疑う事もなかった己の『強さ』
 それらを無情に打ち砕く手も足も出ぬ敵の数々…
 この海での道標じゃった『兄』

 無くした物は多かろう

 世界という巨大な壁を前に 
 次々と目の前を覆われておる
 それでは一向に前は見えん
 後悔と自責の闇に飲み込まれておる

 今は辛かろうがルフィ、・・・ 
 それらを押し殺せ

 失った物ばかり数えるな
 無いものは無い

 確認せい
 お前にまだ残っておるものは何じゃ」




ここで、
ふと考えたルフィは

「仲間がいるよ」

と、大切な存在に気づくのです。




ここからまた、一段と強くなった
ルフィの快進撃が始まるのです。



「絶望とは、
 もうすぐ新しい自分と新しい希望が
 生まれてくるという前兆である」



フランクルの言葉、
大切にしておきたいですね。




ってことで
今日はここまでです。






最後にお知らせです。


(1)繊細な経営者・管理職のためのメンタル強化法
〜しやなかな心を育む3つの秘訣〜

〈本コースでお伝えする3つの内容〉

①感情をコントロールする方法

②自己肯定感を高める方法

③人間関係の悩みを断ち切る方法

ご興味ある方はお早めにお申し込みください↓
https://www.udemy.com/course/mental-training/?couponCode=MENTAL-FREE31
(先着10名様のみ無料で受講いただけます)



(2)オーダーメイド『1on1研修』個別相談

こんなお悩みありませんか?
・スキルアップしたいけど何を学んで良いかわからない
・今の自分に必要なビジネススキルを効率よく学びたい
・どんな自己投資が最適なのか専門家の意見が聞きたい

このような方のために個別相談の時間をご用意しました。
あなたが目指す理想と現状をヒアリングし、
最適な学習コンテンツを分析、診断します。

https://direct.mbp-japan.com/menu/detail/512




他の媒体でも情報発信をしています↓

【youtube動画】
https://www.youtube.com/channel/UCEN0QsIyBfljXJyl4tS77Lw

【著書】
結果を出している人はみんな30歳までに身につけている
『7つのエッセンシャルスキル』
https://amzn.to/3x94HMI

【stand.fm】ラジオアプリ
https://stand.fm/channels/5f4e46ab6a9e5b17f7369f13

【Twitter】
http://twitter@kenshukoushi

【clubhouse】
https://www.joinclubhouse.com/@take-c

【マイベストプロ】
https://mbp-japan.com/kagawa/time-management/

この記事を書いたプロ

山本武史

ワークライフバランスを実現するタイムマネジメントのプロ

山本武史(ポテンシャルビジョン)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ香川
  3. 香川のビジネス
  4. 香川のビジネスコーチング
  5. 山本武史
  6. コラム一覧
  7. メンタルを強く保つ秘訣!絶望の乗り越え方

© My Best Pro