マイベストプロ香川
山本武史

ワークライフバランスを実現するタイムマネジメントのプロ

山本武史(やまもとたけし) / コーチ

ポテンシャルビジョン

コラム

怒っている人には、こんなふうに対処したらいいんじゃないかな?

2021年9月27日

テーマ:コミュニケーション

コラムカテゴリ:メンタル・カウンセリング

コラムキーワード: 働き方改革マインドフルネスアンガーマネジメント

おはようございます。
山本です。



さて、今日は…

『怒っている人には、
 こんなふうに
 対処したらいいんじゃないかな?』

って話をしたいと思います。


怒りっぽい人っていますよね。

僕には何の徳があるのかも、
その気持ちも分かりませんが。


怒りっぽくなくても、
怒りをあらわにして
攻撃的な態度を取る人もいますよね。


そんな怒っている人には
どう対処したらいいんでしょうか?


困りますよね^^;



最初に
『一番やっちゃいけないこと』
をお伝えしますね。



それは何かというと、
ケンカです。


つまり、
真っ向から対立すること。


これは避けたい。


なぜかっていうと、
不毛だからです。



無駄であり無益だからです。



ケンカして、
仮に勝ったとしても、
気が収まるくらいでしょう?



これまでのケンカで、
何か得られるものはありましたか?

ないでしょ?


最大の収穫が
「気が収まる」だけって、
なんて不毛なんでしょ。笑




じゃ、
どう対処していくのが良いか?



色々考えてみましょうか。


ここでは、前提として、
あなたが意図的に
相手を怒らせようとしていない
ってことにしましょうね。



あなたに相手を怒らせる
意図があって相手が怒ったなら、
それは相手を動かせたってことですから、
作戦成功ってことで、
何の問題もないですからね。



こちらには相手を怒らせる
意図はないにもかかわらず、
相手が怒っているって
場合の話で進めましょう。



まず、相手の怒りの感情は
引き受けなくていいってことを
お伝えしておきますね。



もう少し言うと、
感情は相手が持ち出したものであり、
あなたが植え付けたものではないのです。


だから、
目の前に怒っている人がいても、
その怒りの感情は引き受けなくてOKです。



次に、怒っている人は、
何かに困っていると思ってください。


その困りごとを
ちゃんと対処できないから、
怒りの感情を持ち出して
力づくでなんとかしようと
もがいているのです。


つまり、こどもが駄々を
こねているのと同じ状態です。



冷静に理性的に考えたり、
落ち着いて言葉で解決しようと
できていないだけなんです。


怒っている人がいたら
「あ、今、なんか困っているんだ」
って察してあげてくださいね。



そして、あなたが落ち着いていたら

「どうしたんですか?
 何にお困りですか?」

って聞いてあげるといいと思います。



素直に話してくれたら、
できる限り対処すればいいですし、
無理な話なら無理だと
話してあげると良いでしょう。



時々いますが、

「自分の心に
 手を当てて考えてみなさい!」

みたいに言ってくる人がいますが、
本当に心当たりがなければ

「申し訳ないですが、
 心当たりがありません。
 教えてもらえないと
 対処のしようがないですが、
 それでもいいですか?」

って丁寧に
受け答えしてあげると
いいかなって思います。


もちろん、相手の要望に
100%応えないといけない
なんてことはないですからね。


試しに聞いてみる
ってくらいで大丈夫です。



そうそう、
相手の要望に応えないといけない
って思い込んでいる人は、
自分が承認欲求に囚われている
ってことに気づいてくださいね。



「嫌われたくない」
「ひどい奴だと思われたくない」
って思っているだけですからね。


そもそも怒りを
ぶつけてくるような人と
良い関係を築こうとするのは
ハードル高いですからね。


あなたの努力だけで
適切な関係が築けるような
ものではありませんから。


怒りっぽい人が
大好物って人は良いですが、
そうじゃなければ、
怒りっぽい人とは
距離をとりましょうね。


怒りの感情を使って
攻撃してくるような人からは
嫌われた方が楽ですから。



って言うと

「その人が悪評を
 言いふらすかもしれない」

などと考える人もいますが、
あなたが他の人たちに
誠実に対応していれば、
そんな悪評は信じられることは
ありませんから、これも杞憂です。


余計な心配はせずに、
ちゃんと冷静に対処すれば大丈夫ですよ。


逆に、もし、そんなふうに
言いふらされることがあれば、
ラッキーですよ。



「あの人に目をつけられて大変ですね」とか
「あんなの気にしないでいいよ!」って

言ってくれる味方が現れますから。



なので、繰り返しになりますが、
あなたに怒りをぶつけてくるような
人からは嫌われてOKなんだって
思ってくださいね。



ってことで、
話があちこちいったので、
まとめますね。



あなたに落ち度がなくて怒られた場合、
その怒りは無視してOKです。


あなたが怒らせたのではなく、
相手が勝手に何かの困りごとを
力づくでねじ伏せようとしているだけ
ですから。


なので、冷静に
「何にお困りですか?」って
聞いてあげたら良いと思います。


でも、無理難題を
押し付けてきた場合は、
きちんと「無理です」って
断ってあげてくださいね。


対応可能な範囲だけ
対応すればOKです。


そんな幼稚で無茶苦茶な人からは
嫌われたって良いじゃないですか。


あなたはあなたを
一番に大切にしてくださいね。


ってことで
今日はここまでです。




最後にお知らせです↓

【youtube動画】
https://www.youtube.com/channel/UCEN0QsIyBfljXJyl4tS77Lw

【著書】
結果を出している人はみんな30歳までに身につけている
『7つのエッセンシャルスキル』
https://amzn.to/3x94HMI

【stand.fm】ラジオアプリ
https://stand.fm/channels/5f4e46ab6a9e5b17f7369f13

【Twitter】
http://twitter@kenshukoushi

【clubhouse】
https://www.joinclubhouse.com/@take-c

この記事を書いたプロ

山本武史

ワークライフバランスを実現するタイムマネジメントのプロ

山本武史(ポテンシャルビジョン)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ香川
  3. 香川のビジネス
  4. 香川のビジネスコーチング
  5. 山本武史
  6. コラム一覧
  7. 怒っている人には、こんなふうに対処したらいいんじゃないかな?

© My Best Pro