マイベストプロ香川
山本武史

ワークライフバランスを実現するタイムマネジメントのプロ

山本武史(やまもとたけし) / コーチ

ポテンシャルビジョン

コラム

挑戦!1年でどれだけ英語が話せるようになるのか?

2021年9月22日

テーマ:コミュニケーション

コラムカテゴリ:メンタル・カウンセリング

コラムキーワード: 働き方改革マインドフルネスアンガーマネジメント

おはようございます。
山本です。



さて、今日は…

新しい挑戦について
宣言をさせていただきたいと思います。



今でこそ僕は、
講師として、あるいはコーチとして

多くの人の前で話したり、
初対面の人と信頼関係を
築いたりしていますが、


実は…、

人とフレンドリーに話すことが
大の苦手でした。



「じゃ、なんで
 そんな仕事してるんだ!?」

って思うかもしれません。



実は自分でも分かりません^^;



学生時代、
就職活動をしている時には、

「裏方として、
 研究や品質管理をしたい」

って想いがありました。



でも、その希望は叶わず、
製薬メーカーで営業職に就きました。


この時の経験が
僕を大きく変えてくれましたね。



営業なので、
まぁとにかくたくさんの人と話します。


初対面の人とも数多く面談しますし、
会議などでは多くの人の前で
自分の意見を話さなければいけません。


内向的で人見知りな性格だった僕は、
その都度、めちゃくちゃ緊張しました。


でも…、
13年も営業をしていたおかげで
だいぶ鍛えられた感じもします。



そういった性格なので、

「英語で外国人と
 話すなんてとんでもない!」


って感じだったんですね。


なので…、
ずっと避けてきました。
英語から逃げてきました。


今もそうですけど…。



でも、ふと思ったんです。


「英語が話せるようになったら
 もっと成長できるんだろうな…」

って。



僕の本棚を見ると、
ビジネス書や自己啓発書でいっぱいです。


そして、そのほとんどが
翻訳された本なんです。


原著を読めばもっと早く、
著者の意向をもっとダイレクトに
読めるんじゃないかって思います。


また、いつか
英語でセミナーなんかも
してみたいなって思うんですよ。


そして…!
世界中を旅しながら
各地でコーチングやセミナーをして、
その土地のおいしいビールを飲みたい!


…なーんて
考えていたりします。




でも、
本気で英語は苦手です^^;


学生時代にも
いい思い出がありません。



田舎出身なので、
外国人を見かけることも
ほとんどありませんでしたし。



めちゃくちゃ抵抗があります。



でも、挑戦しようと思います。


このまま歳をとったら
多分大きな後悔をしそうなので。



ってことで、
早速、娘が中1の時に使っていた
教科書のお下がりをもらいました。


英文法と英単語のテキストも
購入しました!



参考までに、
僕が買った本を公開します↓

1)英語日記BOY
https://amzn.to/3hB4Faq

2)総合英語 Evergreen
https://amzn.to/2YSaYzD

3)DUO 3.0
https://amzn.to/2YYfa0Z


英語日記BOYは
届いてすぐ一気読みしました。

英語の学習方法を
超わかりやすく教えてくれます。

僕のように
何から始めたら良いかすら分からない
って人にはおすすめですよ。



さて、話を元に戻しますが、
この1年、本気で英語を学びます。


もちろん、その後も継続しますが、
ひとまず1年間がんばってみようかと。


筋トレもそうでしたが、
1年で変化を実感できましたので。


どうなることやら…。


もし良かったら応援してくださいね!
時々、このメールでも報告しますので。



そうそう!
一生懸命自己紹介を考えました。


もし、あなたが英語堪能なら、
添削してもらえませんか?

よろしくお願いします↓


I’m Takeshi Yamamoto.
I work as a professional coach and training instructor.
My specialization is time management and mental training.

I enjoy reading books, workout in the gym and playing the guitar.
Especially, I do work out every day in the gym.
It’s my daily routine.

I have a dream.
I want to work while traveling around the world and drink beer from each country.
I want to be able to speak English for that.



ってことで
今日はここまでです。




最後にお知らせです。

(1)理想を実現するための時間が欲しい方必見!

たくさんの人に学んで欲しいので、
通常価格10,800円のオンライン講座を、
今だけ85%OFFで受講いただけるようにしました。

・やりたいことがあるけど時間が足りない
・忙しいけど夢は絶対に諦めたくない
・将来のために今ある時間を充実させたい

という方はお見逃しなく!
大手オンライン講座Udemyならではの
充実サービスで安心して学んでいただけます。

https://www.udemy.com/course/time-management-ty/?couponCode=POTENTIALVISION85OFF
(有効期限 10月13日まで)


(2)繊細な経営者・管理職のためのメンタル強化法
〜しやなかな心を育む3つの秘訣〜

〈本コースでお伝えする3つの内容〉

①感情をコントロールする方法

②自己肯定感を高める方法

③人間関係の悩みを断ち切る方法

ご興味ある方はお早めにお申し込みください↓
https://www.udemy.com/course/mental-training/?couponCode=MENTAL-FREE31
(先着10名様のみ無料で受講いただけます)



(3)オーダーメイド『1on1研修』個別相談

こんなお悩みありませんか?
・スキルアップしたいけど何を学んで良いかわからない
・今の自分に必要なビジネススキルを効率よく学びたい
・どんな自己投資が最適なのか専門家の意見が聞きたい

このような方のために個別相談の時間をご用意しました。
あなたが目指す理想と現状をヒアリングし、
最適な学習コンテンツを分析、診断します。

https://direct.mbp-japan.com/menu/detail/512




他の媒体でも情報発信をしています↓

【youtube動画】
https://www.youtube.com/channel/UCEN0QsIyBfljXJyl4tS77Lw

【著書】
結果を出している人はみんな30歳までに身につけている
『7つのエッセンシャルスキル』
https://amzn.to/3x94HMI

【stand.fm】ラジオアプリ
https://stand.fm/channels/5f4e46ab6a9e5b17f7369f13

【Twitter】
http://twitter@kenshukoushi

【clubhouse】
https://www.joinclubhouse.com/@take-c

この記事を書いたプロ

山本武史

ワークライフバランスを実現するタイムマネジメントのプロ

山本武史(ポテンシャルビジョン)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ香川
  3. 香川のビジネス
  4. 香川のビジネスコーチング
  5. 山本武史
  6. コラム一覧
  7. 挑戦!1年でどれだけ英語が話せるようになるのか?

© My Best Pro