マイベストプロ香川
山本武史

ワークライフバランスを実現するタイムマネジメントのプロ

山本武史(やまもとたけし) / コーチ

ポテンシャルビジョン

コラム

【参考書籍紹介】仕事で役立つ本を紹介します!

2020年11月9日

テーマ:自己啓発

コラムカテゴリ:ビジネス

コラムキーワード: 働き方改革

こんにちは。山本です。

コロナ感染拡大も落ち着いてきたかと思ったら、
寒さが増すにつれ、また増加に転じましたね。

オフラインの研修が再開され、
僕たち講師の仕事も戻りつつありましたが…。

研修やセミナーなど集合型で学べなくとも、
読書など自分で学ぶことだって可能です。

学びを止めないためにも、
今回のコラムはぜひ参考にしていただければと思います。

目的別に10カテゴリー各1冊ずつ紹介します。


①【ビジネスパーソンとしての成功を目指す】
完訳 7つの習慣 人格主義の回復

ビジネスパーソンとしては必読書。
「読まない」という選択肢はない。
読んでいる人と読んでいない人とでは雲泥の差が生まれる。
さらに、バイブルとして読み込むことで成功(成幸)は必至。


②【上司としてのあり方を見つける】
1兆ドルコーチ-シリコンバレーのレジェンド ビル・キャンベルの教え-

部下・後輩のモチベーションのあげ方を具体的事例を交えて解説。
上司として、部下や後輩のどう関わって良いか迷っているなら読まない手はない。


③【対人関係のスキルを高める】
嫌われる勇気

「すべての悩みは人間関係である」と言い切るアドラー の教えをわかりやすい対話形式で表現。
対人関係の基礎から、信頼関係の築き方、尊敬に至るまで目から鱗の知恵満載。
仕事だけでなく、人間関係に悩んでいるなら、即購入して間違いなし。


④【セールスライティング・コピーライティング 向上】
シュガーマンのマーケティング30の法則-お客様がモノを買ってしまう真理的トリガーとは-

伝説のマーケッターがその手の内をすべて書き記した至高のライティングテクニック。
この本を読んで実践すれば、文章術だけで食べていけるレベルに!
文章を書く機会がある人は絶対に読むべき1冊。


⑤【集客を超簡単に学ぶ】
ひとり社長の最強の集客術

集客の難しさをごくシンプルな4つのステップにして解説。
難解な用語は一切なしで、中学生でもわかるレベル。
しかし、集客に必要な考え方はすべて学べる。
フリーランスのみならず、集客に関わる仕事をする人なら絶対に読んで欲しい。


⑥【働き方改革の核心をつく考え方】
学校の「当たり前」をやめた。-生徒も教師も変わる! 公立名門中学校長の改革-

働き方改革が最も難しいとされる学校での、大胆な働き方改革を推し進めた校長の手腕。
その核心をつく考え方は、どんな業界にも応用できる普遍的なもの。
かつ、個人の仕事の質向上にも役立つ画期的な1冊。
成果を出すための考え方を身につけたいなら、絶対に読むべき1冊。


⑦【ものごとを正しく理解するための考え方】
FACTFULNESS(ファクトフルネス)10の思い込みを乗り越え、データを基に世界を正しく見る習慣

ビル・ゲイツ大絶賛の「データ思考術」。
私たちがいかに偏見を持ち、正しく世界をみられていないかを思い知らさせる。
読み物としても最高に面白く、かつ、世の中を正しく見られるようになる秀逸な内容。
これを読めば、もう的外れな考えなど浮かぶはずはない。


⑧【最先端の組織マネジメントを学ぶ】
ティール組織 -マネジメントの常識を覆す次世代型組織の出現-

これからの社会変革に適応できる組織は、「ティール組織」以外には考えられないだろう。
人類の進化とともに発展してきた「組織」を科学的に分析し、これからの社会に適応でき、伸びていくために必須の特徴を教えてくれる。
経営者は絶対に読んでおくべき1冊。


⑨【21世紀を生き残るための思考】
21 Lessons 21世紀の人類のための21の思考

近未来の予測と、そんな社会に適応するための考え方を詳しく紹介してくれている。
ITやAIが台頭する新たな社会で私たちは一体何を求められているのか?
どのように考え、どのように行動すべきかを指南してくれている。


⑩【自分の強みに気づき成長する】
さあ、才能(じぶん)に目覚めよう 新版 ストレングス・ファインダー2.0

もし、あなたが自分の強みにすら気づいていないなら、絶対読んだ方が良い。
本書に付属しているシリアルコードを使って、質問に答えていくだけであなたの強みが明確になる。
そして、その強みを生かした職業例も。
仕事に迷っているなら、今すぐ読むべき1冊。



今回は目的別に10のカテゴリー各1冊ずつご紹介しました。
これ以外にも読んで損のない本はたくさんあります。

また追って、ご紹介しますね。

気に入ったものは、そのままご購入いただけるようにAmazonのリンクを貼っています。
本のタイトルをクリックしてくださいね。


では、今回はこの辺りで失礼します。

========================
【働き方改革を応援!時間管理&習慣化コーチ:山本武史】
研修・コーチングで御社の『働き方改革』推進を応援します!
ご質問・お問い合わせはこちら(24時間受付)
========================

この記事を書いたプロ

山本武史

ワークライフバランスを実現するタイムマネジメントのプロ

山本武史(ポテンシャルビジョン)

Share

関連するコラム