マイベストプロ香川
山本武史

ワークライフバランスを実現するタイムマネジメントのプロ

山本武史(やまもとたけし) / コーチ

ポテンシャルビジョン

コラム

【WLBコラム】パーソナルトレーニングの重要性とは

2020年12月1日

テーマ:自己啓発

コラムカテゴリ:ビジネス

コラムキーワード: 働き方改革パーソナルトレーニング

こんにちは。山本です。


受けてきましたよ!
人生初!パーソナルトレーニング。


体力づくり&健康管理で始めた筋トレも
1年4ヶ月が過ぎました。

だいぶ体力もつき、
体つきも変わってきました。


自分で言うのもなんですが…、
Tシャツやタンクトップが似合うように
なってきたんじゃないかと思う今日この頃です。



さて…、
何かを始めるときによくこう言いません?

「習うより慣れろ」

って。



ぼくもそう思っていましたし、
最近だと、ブログやYouTubeなど、
ネット検索すればさまざまな答えが見つけられます。

しかも、瞬時に。


だから、困ったり、迷ったりしたら
即検索!ですよね?



ぼくの筋トレも、
これまではそのやり方でやってきたんですが、
最近になって迷いや不安、疑問なんかが出てきたんです。


「本当にこれで大丈夫か?」
「このまま続けてケガしないかな?」
「バランスよく鍛えたいけどどうすれば?」

などなど。



そんなふうに思っていたとき、
たまたま、ぼくが通っているジムのLINEが鳴りました。


『パーソナルトレーニング始めます!』って。



これはチャンスとばかり、申し込み、
パーソナルトレーニング開始となったわけです。



第1回目を受けて感じたこと。


それは

「プロの目から見た客観的なフィードバックは
 とてもありがたく、成長に必要不可欠だ」

ってことです。



パーソナルトレーニングを受けるにあたっては、
今までのやり方をプロの前で行い、
間違いを指摘されるという
ちょっと居心地の悪い時間が出てきます。


誰しも、間違いを指摘されるのは
あまりいい気持ちではないですよね。


でも、この間違いを受け入れて、
正しいやり方を学ばない限りは成長しません。



我流では限界があるのです。



そして、素人には見えていないリスクも
プロの目から見たら鮮明に見えるってこともあります。



ぼくも指摘されました。

「鍛えている部位以外が痛くなったりしませんか?」

図星でした^^;



それを続けているとケガにつながり、
最悪、トレーニングを続けられなくなる場合もあります。



「習うより慣れろ」とは言われますが、
迷いや不安が出てきたときには、
ちゃんとプロに相談することが大切でしょう?



勇気を持って、
プロにアドバイスをもらいましょう!

それが上達への近道です。



これって、筋トレだけじゃなく、
他の趣味であっても、
ビジネスであっても同じだと思いますよ。


迷いが不安があるならば
専門家を探して相談しましょうね!

この記事を書いたプロ

山本武史

ワークライフバランスを実現するタイムマネジメントのプロ

山本武史(ポテンシャルビジョン)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ香川
  3. 香川のビジネス
  4. 香川のビジネスコーチング
  5. 山本武史
  6. コラム一覧
  7. 【WLBコラム】パーソナルトレーニングの重要性とは

© My Best Pro