マイベストプロ香川
山本武史

ワークライフバランスを実現するタイムマネジメントのプロ

山本武史(やまもとたけし) / コーチ

ポテンシャルビジョン

コラム

【WLBコラム】人生が変わった!僕の『朝習慣』を公開します!

2019年7月4日

テーマ:習慣

コラムカテゴリ:ビジネス

WLBコラムをご覧いただき、誠にありがとうございます。
時間管理&習慣化コーチの山本武史です。


習慣化のコツって色々あると思うんですけど、
僕の場合は、『朝』の時間の使い方にポイントがあります。



朝といえば「朝活」っていろんなところで行われていますが、
僕は誰かと過ごすのではなく、自分を整える時間としています。



僕の仕事に取り組む姿勢を変えてくれたのも『朝』ですし、
家族に対する貢献も『朝』から始まりますし、
自分の身体を作るのも『朝』がメインです。




もうちょい具体的な成果の話をすると・・・、

僕はこの『朝』時間の使い方を変えたことで、

・営業(前職)で全国No1を獲得!
・12kgのダイエット(約10年間リバウンドなし)を達成!
・仕事で期限前に慌てることがなくなった
・読書会や勉強会などのイベントをたくさん企画運営できるようになった

などなど、めちゃくちゃ良い影響が出ています。



なので、僕にとっては、この『朝』の時間って
1日のうちで最も重要な時間なんです。


だからこそ、ルーティーンでこなせるように
習慣にしています。


寝起きって眠いですから、
つい「もうちょい寝ておこう・・・」ってダラけたり、
つい「明日から・・・」って先延ばしにしたりしちゃいます。


だから、起きたら体が勝手に反応するくらい
(実際はそんなことないですが^^;)
習慣化しておくと目覚めも良くなります。




さて、では!
いよいよ僕の朝習慣を公開します!



僕の朝は大体5:00〜5:30起きでスタートします。
多少ずれますが、平均的な時間で書いておきますね。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

5:15 起床、軽いストレッチ
  眠気覚ましに軽く身体をほぐす程度

5:20 洗濯物をたたみながらニュースチェック
  家族6人分の洗濯物たたみは結構時間かかります^^;

5:50 筋トレ
  腕立てと腹筋を日替わりで5〜10分集中して行います

6:00 ジョギング
  2〜3km程度。雨ならスクワットなど室内で

6:15 シャワー

6:30 こどもたちを起こして朝食

7:00 朝食後片付けと洗面台の掃除
  こどもたちはここから順次登校

7:30 その日のスケジュール確認

7:45 コラム書きやら何やら仕事っぽいことスタート!

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜



という感じ。

どうでしょうか?
参考になりました??



以前、運動は夜しか行なっていなかったのですが
朝にも行うようにしてから、とても体が軽くなりました。


あ、体が軽いといえば、
夕食の「ご飯(お米)」は基本食べません。
その分、朝にしっかりと食べるようにしています。



ですが、僕を一番変えてくれたのは、
『その日のスケジュール確認』です。



ここで、仕事のスケジュールだけじゃなくて、
プライベートなやるべきことや
習慣化したいことをいつやるかを決めるんです。



営業マンだった時にはマーケティングやプレゼンネタを考える時間、
今は、運動や学習や準備など、いわゆる「第2領域」のタスクを
いつやるかを考えて、スケジュールに組み込んでいます。

(この作業は、毎週月曜日の朝にも行なっています)


《参考コラム》
第2領域のタスクって何があるか知っていますか?



これを習慣にできたことで、
僕の人生は大きく変わりました。



なので、
もし、習慣化したいものがあるけどなかなかモノにできない人は
この「スケジュールを立てる」ってことから習慣化すると良いかもしれません。


これだ!
と思われた方は、ぜひすぐにやってみてくださいね^^



では、今回はこの辺りで失礼します。

この記事を書いたプロ

山本武史

ワークライフバランスを実現するタイムマネジメントのプロ

山本武史(ポテンシャルビジョン)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ香川
  3. 香川のビジネス
  4. 香川のビジネスコーチング
  5. 山本武史
  6. コラム一覧
  7. 【WLBコラム】人生が変わった!僕の『朝習慣』を公開します!

© My Best Pro