マイベストプロ香川
山本武史

ワークライフバランスを実現するタイムマネジメントのプロ

山本武史(やまもとたけし) / コーチ

ポテンシャルビジョン

コラム

【WLBコラム】ワークライフバランスの本当の目的とは?

2018年5月25日

テーマ:ワークライフバランス

コラムカテゴリ:ビジネス

コラムキーワード: ワークライフバランス 取り組み

WLBコラムをご覧いただき、誠にありがとうございます。
働き方改革をサポートするタイムマネジメントコーチの山本武史です。


前回の記事でワークライフバランスは「考え方から見直しましょう」
って話をさせていただきました↓

ワークライフバランスを見直すなら、ここから見直そう!



では実際、考え方はどう変えていけばいいのでしょうか?



これについては、

「そもそも、ワークライフバランスって、
 何のために実現するのでしょうか?」

ってところから考えてみましょう。




「ワークライフバランスって何のために?」

と問われたならば・・・、



その答えを一言でいうと、

『幸せのため』

です。



当たり前ですけどね^^;




では、幸せって何なんでしょう?


些細な幸せはたくさんあります。

人それぞれ違いもあるでしょう。



ですが、僕たちすべての人間が共通して
必ず感じる幸せもありますよね。




その最たるものが

『貢献感』

です。



つまり、
「誰かの役に立った」と
実感できた時、僕たちは幸せを感じるのです。




その貢献感を感じられるチャンスが最も多いのが、
実は『仕事』なんです。



ここでいう『仕事』とは、
家事や育児、介護も含めたものです。


誰かがやらなければならない役割を
すべて『仕事』と呼びます。


そもそも人間社会の成り立ち上、
『仕事=分業』ですからね。



ですので、もちろん市民活動や
ボランティア活動も含まれます。



僕たちは、職として就いている仕事に精を出すことで
幸せを感じることができるのです。



ですが、先に述べたように、
家事、育児、介護、市民活動やボランティア活動でも
同じように『貢献感』を感じられます。


つまり、幸せを感じられるのです。



いわゆる職としての仕事以外でも
多くの場面で幸せを実感できたとしたら、
その人生はより輝きを増すと思いませんか?



だからこそ、職としての仕事の時間を少しでも
それ以外の活動に回すことで、
良いワークライフバランスが実現するのです。




で結論。

ワークライフバランス実現に向けての大切な考え方とは、

『大切なことを大切にする』

ってことです。



僕たちが幸せを感じるために大切な
『貢献感』を感じるチャンスを大切にしましょう!




では、今回はこの辺りで失礼します。


大人気のアドラーカフェ「夜の部(夜カフェ)」と「昼の部(昼カフェ)」情報はこちら!

この記事を書いたプロ

山本武史

ワークライフバランスを実現するタイムマネジメントのプロ

山本武史(ポテンシャルビジョン)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ香川
  3. 香川のビジネス
  4. 香川のビジネスコーチング
  5. 山本武史
  6. コラム一覧
  7. 【WLBコラム】ワークライフバランスの本当の目的とは?

© My Best Pro