【WLBコラム】仕事の時間効率を高めても、ワークライフバランスは改善されない?!
WLBコラムをご覧いただき、誠にありがとうございます。
働き方改革をサポートするタイムマネジメントコーチの山本武史です。
昨日は、同い年ですが、尊敬する経営者と
その部下で若手の有望株の方々とランチをさせていただきました。
「失敗することへの抵抗感」についてや、
「本当のワークライフバランスってなんだ?」って話をしていました。
失敗することへの抵抗感は誰しもあります。
ですが、仕事で失敗しないなんてことはありえません。
いつか必ず失敗するし、それを糧にしなきゃいけません。
逆に本当に失敗することに対して抵抗感がなくなったとしたら、
怖いことです。
ブレーキの効かない自転車に乗っているようなものです。
失敗することへの「怖さ」を乗り越えて
その失敗を糧にする方法を身につけるべきです。
つまり、恐怖という感覚をなくすのではなく、
考え方を変えて、行動を変えることが重要なんです。
さて、ワークライフバランスの方も同じようなことが言えます。
ワークライフバランスって、時間について語られること、
定義されることが多いように思います。
例えば、「残業時間を減らそう」とか、
「休日出勤をなくそう」とか。
ですが、その先に、
労働時間の削減の先に見えてくるものは何でしょうか?
ワークライフバランスって、
そもそもなぜ大切なのでしょうか?
そして、僕たちが当たり前のようにしている
「仕事」とは一体何なのでしょうか?
これらの問いに答えることから
ワークライフバランスを見直していただきたいと思います。
なぜなら、考え方が変わらなければ、
僕たちは行動を変えることができないからです。
考え方を変えない限り、
どんなにいい仕組みを取り入れたところで全く機能しません。
ぜひ、考え方から見直してみてくださいね。
では、今回はこの辺りで失礼します。
アドラーカフェ、徐々に席が埋まりつつあります。
ご検討中の方はお急ぎくださいね。
【平日夜の部(=通称:夜カフェ)】
第3回アドラーカフェ in 高松《夜の部》
6月14日(木)19:00〜21:00@タリーズコーヒー高松サンシャイン通り店ラウンジルーム
【平日午前の部(=通称:朝カフェ)】
第2回 アドラーカフェ in 高松《平日午前の部》
6月15日(金)10:00〜12:00@びっくりドンキー高松春日店パーティールーム