マイベストプロ香川
山本武史

ワークライフバランスを実現するタイムマネジメントのプロ

山本武史(やまもとたけし) / コーチ

ポテンシャルビジョン

コラム

【WLBコラム】これは便利!Apple Watchでタイムマネジメント

2018年3月30日

テーマ:時間管理術

コラムカテゴリ:ビジネス

WLBコラムをご覧いただき、誠にありがとうございます。
働き方改革をサポートするタイムマネジメントコーチの山本武史です。


先日、Apple Watchを購入しました。
目的はもちろん、タイムマネジメント!


Apple Watch


で、約1週間が経ちました。

使ってみた感想としては・・・、とっても便利!


何が便利かって、
MacやiPhoneから予定を入れた予定が、
Apple Watchを通じて手元で確認できるってことですね。


時計って、
時刻を知らせてくれるものって概念がありますが、

それが、
スケジュールまで知らせてくれるわけですよ。


つまり、時刻とスケジュールを同時に知らせてくれる。

これ以上ないベストマッチなツールだと思いませんか?




ですが・・・、

僕は元来、アナログ派で、
手帳にはこだわりを持っています。



2011年からはずっと、
フランクリンプランナーを使っていて、
今でも毎日持ち歩いています。


手帳を手放すつもりはありません。


今後のタイムマネジメントをよりよくするためには、
『デバイスとの併用』がベストなのではないかと考えています。




なぜ併用するのかというと、
予定を組む際の優先順位づけについては、
アナログの方が思考が活性化し、考えやすいのです。

(ペンを走らせることによって、脳を刺激するそうですよ!)



ただ、タスクの遂行や突発的な依頼を
スケジュールに組み込むためのチェックをする際には、
常に身につけているデバイスの方が便利なんですよね。



というわけで、
予定を組む際には手帳を、
予定を遂行する際にはデバイスを、
といった具合に併用しています。



ぜひ、あなたも自分にあったツールと、
その使い方を考えてみてくださいね!





それと・・・、ここからは余談ですので
読み飛ばしてもらって結構です^^;



僕、運動不足が気になっていまして・・・。


長い距離を楽しく走れないかなと考えていました。

そこで、妻が使っているナイキの
「Nike+ Run Club」というアプリを使い始めました。


で、はじめは、iPhoneを持って走っていましたが、
距離や時間を見る際に落とす心配もありますし、
途中で電話が鳴ったりすると気になります^^;



ですが、Apple Watch(GPS版)なら、
腕につけているのでパッと見れて落とさないし、
電話やメールの着信もありません。


その上、心拍計も付いていて、
総合的に自分の状態を把握しやすくなっています。





タイムマネジメントだけでなく、
ヘルスケアマネジメントにも役立っていて、
まさに一石二鳥です!


ちょっと高いかなーと思っていましたが、
買ってみたら、それ以上の価値があることに気づきました。



もちろん、アナログが一番!と思われる方には
無理にオススメしませんが、

自己管理のツールに迷っている方は、
ぜひご一考くださいね!



では、今日はこの辺りで失礼します。

この記事を書いたプロ

山本武史

ワークライフバランスを実現するタイムマネジメントのプロ

山本武史(ポテンシャルビジョン)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ香川
  3. 香川のビジネス
  4. 香川のビジネスコーチング
  5. 山本武史
  6. コラム一覧
  7. 【WLBコラム】これは便利!Apple Watchでタイムマネジメント

© My Best Pro