マイベストプロ香川
山本武史

ワークライフバランスを実現するタイムマネジメントのプロ

山本武史(やまもとたけし) / コーチ

ポテンシャルビジョン

コラム

【WLBコラム】看護師のためのストレスマネジメント

2018年2月10日

テーマ:自己管理

コラムカテゴリ:ビジネス

WLBコラムをご覧いただき、誠にありがとうございます。
働き方改革をサポートするタイムマネジメントのプロ、山本武史です。



今日はこどもの中学校入学周知会に参加してきます。
こどもの成長って早いですね!

でも、一方で、
「まだまだ幼いな」と感じることもあります。


で、つい、手出し口出ししちゃうんですよね^^;

結果、こどもは自分でできるのに、
わざわざ親に頼むようになってしまったり・・・。

極端にいうと『依存』させちゃうんですよね。

中学生にもなったのなら、
きちんと自分でできることは自分でしてもらうように、
あえて突き放すことも必要なんじゃないかなと思います。



さて、前置きが長くなりましたが・・・、

今日は『看護師のためのストレスマネジメント』というテーマで
お話ししていきたいと思います。



ところで・・・、
あなたにとっての『ストレスの種』って何ですか?


無理難題を押し付ける上司?
何度言っても理解しない部下?
無愛想なドクター?
いちいちうるさい患者?
不規則な勤務時間?
何かと不便な職場環境?
ミスが許されないプレッシャー?


細かいところを具体的にあげつらっていけば
キリがないかもしれませんね^^;



ですが、抽象度を上げていけば、
究極的にはこんな状態になった時、
ストレスを感じるのではないでしょうか?


『何ともならないことを、何とかしなければならない』



例えば、
自分の能力ではできそうもない仕事を頼まれたり、

相手が理解してくれそうにないのに話をしなければならないとか、

あるいは、
過去のミスを何度も責められ、
そのミスを無くしてしまいたいと思った時など、

何ともならないことはわかっているのに、
それを何とかしなければならないと思った時、
僕たちは大きなストレスを感じるのではないでしょうか。



で、『何ともならないこと』の代表格はこの二つです。

1)他人を変えること
2)過去を変えること


この二つのことを何とかしようとすればするほど、
ストレスは溜まっていきます。



溜まりすぎないようにガス抜きが必要ですが、
これら二つのことについて嘆くことを
世間一般では『愚痴』と言います。



ちゃんと聞いてくれる人がいればガス抜きにもなるでしょうし、
少し気分も落ち着いて前向きになるでしょう。



時折、愚痴をこぼすことも大切だと思います。



が、愚痴をこぼしただけで問題は解決するでしょうか?



解決はしませんよね?




同じことに直面すれば、
同じようにストレスは溜まっていきます。



では、どうすればストレスを減らすことができるのでしょうか?



最初にしてほしいことは、
『発想を変える』ってことです。
^^^^^^^^^^^^^^




愚痴の典型的な語り口として

「まったく、あの〇〇さんときたら・・・(怒)」
「何で、こんな私に・・・(悲)」

などがあります。




これって、言ってしまえば、

「あの人が悪い」
「私はかわいそうなのだ」

という主張なのです。




これらを主張したところで、
現実は変わりません。


ですので、
次のように発想してほしいのです。



『これから、どうするか?』
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^



どんなに小さな1歩でも構いません。
何か、具体的な行動策を考えて実行してみてください。



その行動策は、
すべて自分でコントロールできることにしてくださいね。


「相手に分からせる」など、
相手が関わるものはナシにしてくださいね。



例えば、
「嫌なあの人が来てもあいさつだけはきちんとしよう」とか
「自分の気持ちは正直に伝えよう」とか。


その結果、どうなるかは分かりません。

解決の方向に進むかもしれませんし、
そうでないかもしれません。



が、そこよりも、
自分が決めた行動策をきちんとできたかどうかについてのみ、
自己評価してみてください。



できたとしたら、

何が良かったのか?
さらによくするためにはどうするか?


できなかったとしたら、
何がネックだったのか?
それでも本当にする必要があるのか?


など、自分のコントロールできる範囲で
振り返りをしてみてください。




これを繰り返すことによって、
相手がどうであろうと気にならなくなります。

また、自分のできることが広がっていき、
結果として、相手への影響力も大きくなります。



ある意味、自己中心的ですが、
仕事が他者貢献一辺倒なものだけに、
少しは自分を中心に据えて考えることも必要ではないでしょうか。



あなたが過度なストレスから解放され、
心が落ち着き、笑顔で周りに接することで、
救われる人もより多くなっていくと思います。


ぜひ、試してみてくださいね。



それでは、今日はこの辺で失礼します。

この記事を書いたプロ

山本武史

ワークライフバランスを実現するタイムマネジメントのプロ

山本武史(ポテンシャルビジョン)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ香川
  3. 香川のビジネス
  4. 香川のビジネスコーチング
  5. 山本武史
  6. コラム一覧
  7. 【WLBコラム】看護師のためのストレスマネジメント

© My Best Pro