自律神経失調
《インフルエンザの陰でコロナ・風邪も流行っています》

昔の風邪薬の広告=クシャミ3回、ル*3錠
※当薬局の先代の頃はアリナミン・ベンザ・ルルなどは置いているだけで売れていたようですが私の代になってからは、この手の薬の取扱は皆無状態。
リポビタンなどのドリンク剤も取扱ナシ。
《「寒いッ」と感じたら風邪の初期、こんな時は?》

※エアコンは空気は汚しませんが乾燥過多になりやすく下半身は温まりませんが、コタツは「頭寒足熱」が出来る優れ物。
コタツでウトウトして目覚めたらミカンをムシャムシャ・・・、これって風邪対策にも役立ちます。
そしてミカンの外側の裏面の白い部位を削り取って干したら「陳皮」という植物性生薬です。
※ゾクゾク寒気のする時に適した漢方薬はコレ↓。
★寒気の風邪には葛根湯がありますが、本来の葛根湯ならば1包を「お湯割り」で飲むと発汗してスッキリする体力が必要なのです。
しかし、現代の私達は車社会にエレベーター・エスカレーターに依存してため葛根湯に不向きな方が多いようですが、このような方々にも十神湯はお薦めです。
普通は1日3回服用で快癒出来ると思います。
※もっと気力・体力が衰えた方々にはコレ↓。
★小太郎製薬の「しょうが湯」。
高知県産の「しょうが」・「橘」・「本葛」・「蜂蜜」。
寒いッと感じたら1包、「お湯割り」で飲んで見てください。
クシャミが出る時には「小青龍湯」・「苓甘姜味辛夏仁湯」・「麻黄附子細辛湯」などを弁証論治して併用します。
《ウイルス感染対策にはコレ↓》
※抗ウイルス作用のある植物性生薬

※衛気(自己免疫力)を元気にする漢方薬


※第二類医薬品イスクラ衛益顆粒の効能効果
身体虚弱で疲労しやすいものの次の諸症
虚弱体質、疲労倦怠感、ねあせ
※詳しい事は当薬局の薬剤師陣に御相談下さい(要予約)。
Mail:genki@sumirekanpou.com



