春の病
《突然死のリスク大=脳血管障害》

※漢方用語に「未病先防」という言葉があります。
これは「病に罹る前に病を防ごう」との意味です。
私達は加齢とともに脳血管だけでは全ての血管は硬く脆くなっていきます。
血管内のヘドロの掃除と血管そのものを健康にする事を漢方では「活血化瘀」と言います。
《このような血液検査値の変化に注目して!》

※動脈硬化指数(AI)
☆総コレステロール値とHDL=善玉コレステロール値から算出します。
(4)以上は要注意!
※(TG=中性脂肪値)÷(HDL=善玉コレステロール値)
☆(2.0)以上は要注意!
L/H比=LDL=悪玉コレステロール値÷HDL=善玉コレステロール値
☆(1.5)以上は要注意!
《瘀血度の自己チエック》
《血圧測定したら「脈圧」と「平均血圧」を算出!》

※正しい血圧管理は、単に「上の血圧値」と「下の血圧値」で一喜一憂するのではなく計測毎に「脈圧」と「平均血圧」を算出します。
※「平均血圧」と「脈圧」の血算式
《病院での血圧測定は着いてスグではなく暫し、安静にしてから》

☆病院に着いて即、測定したのと暫し安静にしてからの測定では、こんなに差がでます。
病院に着いてスグ測定した血圧・・・「上=195・下=97」
暫し安静にしていての血圧・・・・・「上=167・下=86」
《脈圧&平均血圧が基準値より高い時は?》
※ダラダラと降圧剤を漫然服用するのではなく「自然の恵み」で活血化瘀!
☆降圧剤と高脂血症改善薬は一度処方されると死ぬまで服用さされるのが基本。
そして次第に薬の種類やmg数が増えていくのです。
最近は作用機序の異なる二種類の薬を一つにした「**配合錠」なるものが流行っていますが、これってアブナイかも。
《血液ドロドロ改善と血管元気にする活血化瘀の方剤はコレ↓》
※頑固な瘀血には動物性生薬=水蛭(ヒル)エキスを併用!

※活血化瘀に使用する動物性生薬=䗪虫(シナゴキブリ)・水蛭(ヒル)・虻虫(アブ)・蚯蚓(ミミズ)
☆当薬局では「水蛭(ヒル)エキス粒」を薬局サプリメントとして推奨してます。
※詳しい事は当薬局の薬剤師陣に御相談下さい(要予約)。














