自律神経失調
《「血液サラサラ薬」では、血管そのものは元気にできません》
※血管を元気にしておかないと、時に「大動脈解離」の要因かも!
《大動脈解離って?》
大動脈解離は大動脈が裂ける場所によって2つに分類されます。
上行大動脈(心臓を出てすぐの大動脈)から裂けるタイプがスタンフォードA型。
上行大動脈は裂けず背中の大動脈(下行大動脈)から裂けるタイプがスタンフォードB型。
※どちらも一因には「瘀血」が関与していると言われています。
※こんな時はスグに専門医に検診を!
大動脈解離には前兆といえるものがなく発症の予測はきわめて困難のようです。
万一、何の前触れもなく胸や背中に激痛が起こったら迷わず救急車を!
大動脈解離の発症は夏場に少なく、冬場に多い傾向のようです。
そして、夜よりも日中に多く、特に午前中(6時から12時くらいの時間帯)に発症することが多いと言われています。
※大動脈解離の原因は?
動脈硬化・高血圧・高脂血症・糖尿病・睡眠時無呼吸症候群・喫煙・ストレス過多などが考えられます。
※注目すべき血液検査値
- 動脈硬化指数(AI)
- ※総コレステロール値とHDL=善玉コレステロール値から算出
- 血圧管理(上と下の血圧値ではなく「脈圧」と「平均血圧」で管理)
- 総コレステロール値ではなくL/H比に注目
- ※LDL=悪玉コレステロール値÷HDL=善玉コレステロール値の値
- NGSP・(HbA1C)値の推移
《心臓に不安がある・関与する血液検査値が気になる時は!》
※「活血化瘀」を自然の恵みで実践する!
《植物性生薬》
※第二類医薬品イスクラ冠元顆粒は日本中医薬研究会の認定試験に合格した薬剤師が薬局内で対面販売しています。
《「丹参」は、一つで四物湯のような作用あり》
《動物性生薬》
※血管の大掃除には動物性生薬の「䗪虫(シナゴキブリ)・水蛭(ヒル)・虻虫(アブ)・蚯蚓(ミミズ)」を活用します。
日本では「水蛭(ヒル)エキスの粒」と「蚯蚓(ミミズ)エキスのカプセル」が薬局サプリメントとして薬剤師が薬局内で対面販売しています。
※詳しくは当薬局の薬剤師陣に御相談下さい(要予約)。