インフルエンザ・花粉症対策
《美酒を長~く楽しむために!》
{喫煙は自分だけではなく周囲の人にも害を及ぼしますが酒はネ}
☆主流煙より副流煙の方が健康被害増大です。
☆コロナウイルス禍、マスク越しに喫煙の臭いがしたらタバコ粒子に付着したコロナウイルスが侵攻したかも。
{毎晩、晩酌している方が注目すべき血液検査値は?}
※注目したい「血液検査値」
- AST(GOT)値
- ALT(GPT)値
- γ-GTP値
- FIB-4 index(脂肪肝指数)値
- 尿酸値(UA)
- HbA1C値
《尿酸値(UA)とHbA1C値が高いもこんな時は減酒!》
《酒毒に克つ?、「漢方丸薬」と「スクアレン」》
{効能に「二日酔」と明記している漢方丸薬}
《効能効果》
体力中等度以上で、のぼせ気味で顔色赤く、いらいらして落ち着かない傾向のあるものの次の諸症:
鼻出血、不眠症、神経症、胃炎、二日酔、血の道症、めまい、動悸、更年期障害、湿疹・皮膚炎、皮膚のかゆみ、口内炎
{漢方の同物同治理論による肝臓元気のスクアレン}
※深海サメの肝油から精製したのが《スクアレン》、これは私たちの体にもある成分ですので異物でないため安心安全に活用出来ます。
肝機能に関与する血液検査、スクアレンを飲む前と100日程度飲んだ後の数値の変化に注目して下さい。
《スクアレン》、外用タイプは「薬用=医薬部外品」で内服タイプは薬局サプリメントとして薬剤師が薬局内で対面販売しています。
{肝臓を特異的に元気にする「田七人参」}
※「田七人参」は高麗人参や西洋人参と同じウコギ科の生薬。
田七人参は一つの生薬で止血作用と活血作用という相反する作用を持っています。
※田七人参は特異的に肝臓を元気にする生薬として中国では酒好きの方に好まれ、田七人参が主成分の「片仔廣」、とても高価な中成薬として有名です。
☆この田七人参は当薬局の爺様薬剤師がウン十年前、漢方研修に出向いていた中国の成都で購入した物です。
今の片仔廣とパッケージが異なるかも知れません。
※飲酒を元気に長く楽しむための漢方薬や薬局サプリメントについての御相談は当薬局の爺様薬剤師までどうぞ。
米やコーンスターチ使用ではない、ホンマモノの麦酒、醸造用アルコール未使用のホンマモノの日本酒情報もお知らせします。