自律神経失調
《コロナウイルス禍です、シッカリ準備を!》
※コロナウイルス禍です、御用心下さい。
※当薬局での事例
昨年のコロナウイルス禍、県外で生活されている御家族は帰省されませんでしたが、今年は高齢の御両親のために帰省されるとか。
モチロン、皆様はコロナウイルスワクチン接種スミ。
《当薬局で帰省時に活用できるとして御紹介した方剤は・・》
※《抗ウイルス作用》があると言われています生薬エキスがありますので「衛益顆粒」と併用して下さい。
《「衛益顆粒」の効能効果》
身体虚弱で疲労しやすいものの次の諸症
虚弱体質、疲労倦怠感、ねあせ
《緊急時に役立つ伝統漢方丸薬=「牛黄清心元」》
※昔はコンビニどころか薬局も病院も皆無の時、こんな時に活用していたのが「印籠薬」。
旅先でホトホト困った時に、「印籠」から取り出して活用したのが「牛黄清心元」です。
※この《金の玉》こそが「命を護る印籠薬の一つ」だったのです。
成分として含まれています生薬=「麝香・牛黄・羚羊角」は稀少で高価な動物性生薬です。
《牛黄清心元の効能効果》
高血圧に伴う次の諸症状
どうき、手足のしびれ、肩のこり、のぼせ、耳なり、めまい、頭重感
【どうき】
胸がどきどきするのは走ったり、激しい運動をした時、驚いた時に生じますが、これは病的ではありません。高血圧に伴うどうきは、安静時、あるいは少しの運動で心臓が普通以上に激しく鼓動する症状です。
【手足のしびれ】
手足のしびれは、高血圧により局部が緊張したり、血液循環が障害されてうっ血が生じて起こる症状です。時にはふるえを伴います。
【肩のこり】
肩の使いすぎ、又逆に長時間一定の姿勢を保った場合等に、肩のこりが起こります。高血圧に伴う肩のこりは、頭部の血管の障害で圧力が高まり、首すじから肩にかけて生じる症状です。
【のぼせ】
頭部への血液供給が多過ぎるために生じる症状で、頭部の熱感、顔のほてりがあります。高血圧に伴うのぼせも同じような原因と考えられます。
【耳なり】
高血圧に伴う耳なりは、急激に血圧が上昇し、脳の血流が悪くなって起こると考えられます。一般に、耳なりは聴覚をつかさどる蝸牛神経系の障害で起こり、脳の循環障害による蝸牛神経系への影響が考えられます。
【めまい】
高血圧に伴うめまいは、運動感覚や位置感覚の異常をかなり明瞭に自覚するめまいと異なり、体がふわっとする感じ、頭の中で何かが揺れ動く感じ、自分の体がなんとなく不安定な感じ等で、循環器の疾患が原因で起こります。
【頭重感】
かぜにかかった時などの頭痛と違って、頭重感は頭の上方から下部にかけてずっしりと重たいものがおおいかぶさっている感じで、高血圧になった方のほどんどが体験する症状です。
※当薬局の爺様薬剤師は「還暦」過ぎた頃から漢方健康講座等で県外出張する時には常に「牛黄清心元」は1丸、携帯しています。
《寒気ナシでノドが痛く、発熱したら・・》
《金羚感冒散》
※金羚感冒散の効能効果
かぜによるのどの痛み・口(のど)の渇き・せき・頭痛
《金羚感冒散に含まれている動物性生薬=「羚羊角」》
※「金羚感冒散」は「バイオリンク503ドリンク」で飲みます。
※知る人ぞ知る、バイオリンクの最高峰=「バイオリンク503ドリンク」。
◎30㎖の3本入り1箱=9.720円(税込)
*清涼飲料水ですが、高いには高い理由があります。
※詳しい事は当薬局の薬剤師陣に御相談下さい(要予約)。