引き始めの風邪には麻黄湯?葛根湯?十神湯? その違いと使い分け方
《中国史に名を残した人達が愛用した漢方薬&生薬エキス》
《冠心Ⅱ号方》の日本版=《冠元顆粒》
《冠元顆粒に配合されている生薬》
《丹参・芍薬・川芎・紅花・香附子・木香》
※「冠心Ⅱ号方」は「香附子・木香」を除いて「降香」を配合しています。
《「冠元顆粒」の特長》
第二類医薬品=イスクラ冠元顆粒は、丹参・紅花など6種類の植物性生薬から抽出したエキスを顆粒としたもので、中年以降または高血圧傾向のあるものの頭痛、頭重、肩こり、めまい、動悸の改善を目的としています。
この漢方薬は薬剤師が対面販売しています。
《冠元顆粒に配合されている「丹参」に最新情報》
これは植物性生薬=《丹参》についての研究結果で《冠元顆粒》の効能効果ではありません。
《植物性生薬=丹参》
《横澤隆子・富山大学医学部客員教授の研究結果》
※AGEs(終末糖化産物)対策はアンチエイジングにも有効とか・・・。
※いつの世でも女性は健康以上に「美貌維持」に熱心だったとか・・。
《彼女達が愛した動物性生薬とは・・》
《驢馬の首皮の膠=阿膠》
《多々ある阿膠の中で最高峰と言われている「山東阿膠」》
《「阿膠」配合の漢方薬=第二類医薬品 イスクラ婦宝当帰膠B》
※婦宝当帰膠を販売している日本中医薬研究会会員の中で、北京で開催された設立大会に参加した薬剤師、四国では当薬局の爺様薬剤師だけになりました。
それほど歴史のある漢方専門薬局の団体が日本中医薬研究会です。
《哈士蟆油(はしまゆ)、最近の一番人気の動物性生薬です》
※昔は宮廷薬膳料理に冬蟲夏草や全蝎などと共に使われていた稀少動物性生薬です。
哈士蟆蛙の輸卵管です。
※効能として
☆腎機能を元気にして精を増やします
☆肺を潤わし皮膚粘膜に瑞々しさを漲らせます
☆疳がたつのを抑制し精神を安らかにします
☆清熱解毒して肌をきれいにします
《「哈士蟆油(はしまゆ)」は薬局サプリメントとして薬剤師が対面販売しています》
※これらの他に美肌維持、乾燥改善などに使用される漢方薬や動物性生薬エキス、多々あります。
※詳しくは当薬局の薬剤師陣に御相談下さい(要予約)。