Mybestpro Members

佐藤宣幸プロはテレビせとうちが厳正なる審査をした登録専門家です

10月8日って『何の日』?

佐藤宣幸

佐藤宣幸

テーマ:専守防衛=未病先防

《10月8日は『骨と関節の日』》


骨と関節の日 独歩顆粒 田七人参 水蛭(ヒル)

※関節にダメージを与える主たる原因
①加齢・・老化は自然の摂理ですが実年齢より早く老ける『早老化』は防ぐべき、正に『抗老防衰』です。

☆『抗老防衰』にも漢方薬や自然の恵みエキスは有効です。

②寒冷・・寒冷の邪気は関節の痛みとなります、風呂や温泉で温まると痛みが緩和する時は「冷え」が一因。

☆『冷え』を改善するのにも漢方薬や自然の恵みエキスは有効です。

《骨を支える筋を元気にする》


肝臓 元気 木鶏丹 雲芝 マンシュウグルミ

※陰陽五行説では『肝臓は筋(筋肉)を主る』と説いています。
☆『目が疲れる・肩がコル・足がツル』、これって『肝臓の悲鳴』なのです。

☆肝臓が元気になれば目・筋が元気になれます。


《肝臓を元気にする自然の恵みエキス》


木鶏丹 雲芝 
《雲芝(カワラタケ)》



木鶏丹 マンシュウグルミ 雲芝
《マンシュウグルミの樹皮=核桃楸皮》



スクアレン サメミロンカプセル
《深海サメの肝油から精製した『スクアレン』》


《血液を増やす作用のある漢方薬》


※陰陽五行説には『肝は血を蔵す』と説いています。
☆肝臓はタップリと血液を蓄えていないと元気に働けません。

婦宝当帰膠
《「お湯割り」で服用する液体の漢方薬=『婦宝当帰膠』》
貧血治療の基本漢方薬です。


動物性生薬 鹿茸 天好
《動物性生薬=『鹿茸』配合の漢方薬=『天好』》


動物性生薬 鹿茸 天好
《雄鹿の角ではなく血液が流れている『幼角』が『鹿茸』です》


《骨を元気にするには『腎』を元気にする=『補腎』》



参茸補血丸 鹿茸 薬用人参
《『冷え』が強くて『筋』が弱っている方にお薦め=『参茸補血丸』》


至宝三鞭丸 補腎薬
《熟年代の腎臓を元気にする『補腎薬』と言えば『至宝三鞭丸』》


《体に『潤い』がなくなり『乾燥』が気になる熟年代には》



陰虚 亀鹿仙 亀 鼈 スッポン
《龜》


陰虚 亀鹿仙 亀 鼈 スッポン
《鼈》


亀鹿仙
《鹿茸ではなく鹿角》

※これらの『動物性生薬』に『植物性生薬』を配合した『ゼリータイプ』の方剤は『薬局サプリメント』です。

※骨と関節(関節を支える筋)の元気を維持するのにも漢方薬や自然の恵みエキスは役立ちます。

※個々の漢方薬や自然の恵みエキスについては当薬局の薬剤師陣にお訊き下さい。

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

佐藤宣幸
専門家

佐藤宣幸(薬剤師)

有限会社 すみれ漢方施薬院薬局

薬剤師の知識の上に、臨床検査技師の知識を重ねた指導ができるのが強み。健康相談にも力を入れていて、訪れる人の多くは食生活の改善をしながら漢方薬を服用すると健康になる場合が多くあります。

佐藤宣幸プロはテレビせとうちが厳正なる審査をした登録専門家です

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

生活習慣病や不妊など悩む心身に寄り添う漢方薬のプロ

佐藤宣幸プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼