過活動膀胱
《秋は『乾燥の季節』、そして『抜け毛が増加する季節』》
《元気な髪は『体の中から生まれる』、補血・補腎が改善の要》
※黒髪は女性の命、この髪は漢方では『血の余り』と考えられています。
この意味は『体内に綺麗な血液がタップリ漲っていて瘀血もなく四万十川のように悠々と流れていれば、黒髪が艶やかに維持出来る』事で、血が虚ろ=『血虚』だと艶やかな髪の気は維持出来ません。
《血虚を改善して元気な血液を漲らせてくれる漢方薬》
※血虚=貧血改善には『婦宝当帰膠』が一番のお薦め。
婦人の聖薬と呼ばれている植物性生薬『当帰』、そして動物性生薬『阿膠』が配合された『液体』の漢方薬。
服用時は『お湯割り』で温かいうちに服用します。
この時に他の漢方薬を同時に溶かして服用します。
※貧血、そして不安感が感じられる時には『東洋 加味帰脾湯』を同時に「お湯割り」で服用します。
『東洋 加味帰脾湯』は保険が適用ですので主治医に御相談下さい、『処方せん』が発行されましたら当薬局にどうぞ。
※別名『飲むカイロ』と呼ばれているのが『参茸補血丸』。
以前は大きな丸薬でしたが今は正露丸ほどの大きさの丸薬で、服用しやすくなりました。
参茸補血丸には動物性生薬『鹿茸』が配合されています。
《これが鹿茸、鹿の幼角》
《鹿茸をタップリ配合したのが『天好』》
※鹿茸には『補腎作用』もあります。
漢方では『腎臓』は命の根源、『活血化瘀』と『補腎』は健康維持・健康長寿の礎です。
《隈笹エキスでアクアポリンを増やそう》
《隈笹エキスと発毛促進の資料》
※結論・・『隈笹エキス』は『脱毛から発毛』への移行を促進する効果が期待できる。
※隈笹エキスには『粒タイプ』と『濃縮液タイプ』があり、重篤時には『濃縮液タイプ』の「お湯割り」で『粒タイプ』を服用します。
もちろん、漢方薬との併用も安心安全です。
※詳しくは当薬局の薬剤師陣にお訊き下さい。