図面がない中古住宅は買っても良い?
中古住宅購入しリノベーションして
自分のこだわりが入った
理想住まいを手にの入れようと思ったとき。
あなたはまずどんな行動を起こしますか?
最初の行動が
中古住宅購入リノベーションの命運を左右します。
「はじめからプロに相談」が正解!
中古住宅やマンションを購入
リノベーションして
自分仕様の暮らしの空間を手に入れよう!とあなたが思い立ったなら
ともかくまずはプロに相談をするのが正解です。
ここで言うプロとは
物件探しからリノベーションのですべてを把握して提案してくれるプロです。
プロに相談をせずいきなり不動産屋を訪ねて
自分たちで物件を探し、「契約は済ませてきました!」と
準備万端で
次に建築会社に意欲満々で訪ねてくる人が
頭を抱えることになりやすい、落とし穴があります。
それは
~どうしよう、お金が足りない!!~
住宅購入とリノベーションの総予算をプロの相談を受ける
「500万円あれば、リノベーションできる」と不動産屋で聞いて
2000万円の中古マンションを丸々ローンで買った。
自己資金500万円をリノベーション費用にあてようと考えて
建築会社に訪ね話を聞いてみると
実際は、1,000万円かけなければ
自分たちのやりたいものは作れないことが分かった!
そうなれば、
借入額を増やすためにローンを組み替えるか
または、
自分のこだわりはあきらめて
妥協したリノベーションした家に住み続けるか
そうならない為にも
中古を買ってリノベーションして
理想の暮らしを手に入れるのには
全部で一体どれくらいかかるのか?
理想の住まいにリノベーションをするためには
その答えを
物件を購入前に、必ず計算しておかなければなりません。
全体の予算割合を把握する
理想の住まいを手に入れるには
物件価格+仲介手数料+不動産所得税+設計料+工事費など諸々。
家具も一新しようと考えているのなら、プラスその分の費用も含め
提案してくれるプロに相談するのが正解です。
資金計画を考えるときも、融資を受けていくら借り入れるか?
無理なく返済ができるように、金額を設定しなければいけません。
調達した額のどれくらいの割合を物件価格に当てればいいのか?
計算した上で、賢く物件探しをしたいところです。