マイベストプロ石川
山根敏秀

企業の資金繰りや黒字化経営に精通する税務のプロ

山根敏秀(やまねとしひで) / 税理士

税理士法人マネジメント/グランドリーム

コラム

個人と法人の違い(融資編)

2021年6月16日

テーマ:資金繰り

コラムカテゴリ:お金・保険

某金融機関から提案を受けていて
チョッと驚いたことがあって書き残します。

個人には寿命があるけれど
法人には寿命がない。

実際には、人の平均寿命は80年チョッと
これに対して法人の平均寿命は20年チョッとと言われています。
なのに、金融機関から見れば「法人の方が長期に亘ってお付き合い(融資)できる」なのだとか。。。

ある融資案件の相談で
個人だと平均寿命を超えて融資しなければならない。
でも、法人だと安心して付き合えるから個人じゃなくて法人を設立してその法人に融資させてください。
なんて、ここまで踏み込んで提案がありました。

個人的な思いとしては
自然人の方が長生きの確率が高いのになあ~なんて思いますが
融資する側から見ると
自然人より法人の方が安心ということらしいです。

驚き桃の木山椒の木←超古い
自分の認識とは異なることがまだまだいっぱいあることを痛感した次第です(^^;

この記事を書いたプロ

山根敏秀

企業の資金繰りや黒字化経営に精通する税務のプロ

山根敏秀(税理士法人マネジメント/グランドリーム)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ石川
  3. 石川のビジネス
  4. 石川の税務会計・財務
  5. 山根敏秀
  6. コラム一覧
  7. 個人と法人の違い(融資編)

© My Best Pro