マイベストプロ石川
山根敏秀

企業の資金繰りや黒字化経営に精通する税務のプロ

山根敏秀(やまねとしひで) / 税理士

税理士法人マネジメント/グランドリーム

コラム

繰り上げ返済メッチャお得♪

2021年2月17日 公開 / 2021年3月2日更新

テーマ:資金繰り

コラムカテゴリ:住宅・建物

コラムキーワード: 住宅ローン 借り換え住宅ローン 固定金利

チョッとした感情のもつれから
金融機関にちゃぷんとも言わないくらいの繰り上げ返済をします。

購入時よりもかなり評価が高くなっている土地(担保提供あり)が
11㎡ほど収用になり、そのことを知った金融機関から
「収用された金額を返済に回して欲しい」との打診がありました。

その場では「良いよ」と言ったものの
後日「チョッと待て!これって繰り上げ返済扱いになるんじゃないの?」と思って
件の金融機関担当者に確認すると
案の定、「33,000円手数料がかかります」とのこと。

あったまきたので、「わかった!でもその33,000円は取り返すからね!」ということで
返済を6回(6か月)分することにしました。

すると、6回分の金利が230万円ほど浮くことがわかりました。

たった6回分の元金を支払うことにより返済期限が6か月短くなるとともに
払う筈だった230万円の金利を払わなくて良くなるという事実に直面しました。

住宅ローンを抱えながら
金融機関にせっせと貯金なさっている皆様
余裕があるならどうか繰り上げ返済をなさってください。

住宅ローンの残高が大きければ大きいほど
期間が長ければ長いほど
その効果は計り知れませんよ。

この記事を書いたプロ

山根敏秀

企業の資金繰りや黒字化経営に精通する税務のプロ

山根敏秀(税理士法人マネジメント/グランドリーム)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ石川
  3. 石川のビジネス
  4. 石川の税務会計・財務
  5. 山根敏秀
  6. コラム一覧
  7. 繰り上げ返済メッチャお得♪

© My Best Pro