まだ言い訳するの??

山根敏秀

山根敏秀

テーマ:ご相談

チョッと良い訳が多すぎじゃありませんか?

赤字です!
人が育ちません!
人が入ってきません!
絶賛、売り上げ低迷中!
パワハラ進行中!
資金繰り出来ませーん!

これもすべてとランプが悪い!
イヤイヤ安倍が悪い!
育休とってる小泉が悪い!
いや、郵政だ!年金だ!北朝鮮だ!
文字が小さすぎて字が読めなーい!(←明らかに無関係)

すべて自分発で世の中が自分の思い通りになっていないのに
すべてアイツが、コイツが、ソイツが悪い!!
なんて大声で言い訳ばかり言っています。

赤字です! ←自分でそう仕向けています!!
人が育ちません! ←自分でそう仕向けています!
人が入ってきません! ←自分でそう仕向けています!
絶賛、売り上げ低迷中! ←自分でそう仕向けています!
パワハラ進行中! ←自分でそう仕向けています!
資金繰り出来ませーん! ←自分でそう仕向けています!

自分の不勉強
意志の弱さ
決断の無さ
動きの鈍さ(不動)
そんな自分事は横に置いてすべて世の中が原因で片付けようとしています。

いい加減にしろや!
自分の人生もっと大切にしなさい!
って思っていますが、大人だから直接本には言葉では言いません。
(文字には記してしまいましたが…)

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

山根敏秀
専門家

山根敏秀(税理士)

税理士法人マネジメント/グランドリーム

数々の優良企業を含め税務・経営支援してきたからこそ分かる現場のノウハウが強み。枝葉でなく、本質的な経営改善策を指南しており、そのアドバイスを受けて危機を脱した多くの経営者から喜びの声が届いている。

山根敏秀プロは北陸放送が厳正なる審査をした登録専門家です

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

企業の資金繰りや黒字化経営に精通する税務のプロ

山根敏秀プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼