マイベストプロ石川
山根敏秀

企業の資金繰りや黒字化経営に精通する税務のプロ

山根敏秀(やまねとしひで) / 税理士

税理士法人マネジメント/グランドリーム

コラム

借金怖い!でも相続税もっと怖い!

2019年2月28日 公開 / 2021年3月2日更新

テーマ:節税策

コラムカテゴリ:ビジネス

コラムキーワード: 相続 手続き相続税

資産家の方とお話をしました。

不動産関係だけで年商1億に近づこうという方です。
その方曰く
「お金がない。。。」
「何かうまい節税方法は無いか?」
口癖のように言っておられます。

また私の過去のセミナーでも何度も顔をお見掛けし
セミナー内でご質問も受けており印象に残っていました。

不動産管理会社を作れば良いだろうか?
子どもに生前贈与した方が良いだろうか?
もしも自分が死んだら多額の相続税になる
このままでは死ぬに死にきれない。

こんなことをおっしゃいます。

聞けば、過去に建ててきた賃貸アパートマンションも
当初銀行借り入れするものの
金利が勿体ないので直ぐに手持ち現金ですべて返済してしまうという
ことを繰り返しておられるので借金もない

財産は現金はないけれどどんどん増えて行くばかり
このままでいくと相続税はかなりの額になりそうです。
当面死なないように元気で長生きして頂く事が
最初にできる相続対策のようです。

末永くお元気で(^^♪

この記事を書いたプロ

山根敏秀

企業の資金繰りや黒字化経営に精通する税務のプロ

山根敏秀(税理士法人マネジメント/グランドリーム)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ石川
  3. 石川のビジネス
  4. 石川の税務会計・財務
  5. 山根敏秀
  6. コラム一覧
  7. 借金怖い!でも相続税もっと怖い!

© My Best Pro