マイベストプロ石川
山根敏秀

企業の資金繰りや黒字化経営に精通する税務のプロ

山根敏秀(やまねとしひで) / 税理士

税理士法人マネジメント/グランドリーム

コラム

後継ぎはどうするんですか?

2018年10月15日 公開 / 2021年3月2日更新

テーマ:事業承継

コラムカテゴリ:ビジネス



後継ぎがいなくて廃業する企業がゴロゴロしています。
後継ぎ不足の問題を解決するのが新規創業する社長の学校です。

社長の学校でプロ社長を育成し
廃業せざるを得ない後継者不在の会社を承継して行こうというプログラムです。
このプロ社長の育成が成功すれば
多くの後継者難に悩む中小企業を助けることが出来ます。

こんなことを掲げる私に疑問を投げかける方があります。

「他人の事業承継を口にしているけれど、自分の事業承継はどうするんだ?」と

おそらく
暦年齢58歳を心配してお声掛けくださるのでしょうが
人生100年時代の58歳なんてまだまだひよっ子です。
これからプロ社長を次々に育成し
私自身がやっている事業を承継して行きます。

私自身は、自分の財産形成には興味がないため
収入は次の投資に回していきます。
その投資が次の時代を作って行くかと思うと楽しくて仕方がありません。

後継ぎの心配をする前に売上と利益
そして何より地域と従業員の幸せを願う。
これを確実に前進させていきたいと思います。

この記事を書いたプロ

山根敏秀

企業の資金繰りや黒字化経営に精通する税務のプロ

山根敏秀(税理士法人マネジメント/グランドリーム)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ石川
  3. 石川のビジネス
  4. 石川の税務会計・財務
  5. 山根敏秀
  6. コラム一覧
  7. 後継ぎはどうするんですか?

© My Best Pro