マイベストプロ石川
山根敏秀

企業の資金繰りや黒字化経営に精通する税務のプロ

山根敏秀(やまねとしひで) / 税理士

税理士法人マネジメント/グランドリーム

コラム

わし、死ぬ直前までは仕事したくはないんや

2018年8月25日 公開 / 2021年3月2日更新

テーマ:ご相談

コラムカテゴリ:ビジネス



「合弁で会社を起こしたいから色々調べて欲しい」
こんなご要請がありました。

7年前に会社をM&Aで売却され
悠々自適の生活を送っていらっしゃる元社長様からの言葉です。

「合弁で会社を作るなんて(元)社長にしかできませんよね。
 (元)社長様も死ぬまで働きたいというお気持ちなんですよね。」
と、元社長の気持ちを察して言ったつもりでした。

が、元社長から返って来たのが
「イヤ、わしは死ぬ直前までは働きたくないんや。そこそこでいいんや。
 まあ、もう5年か10年くらいかな。。。」
ニコニコしながらそんな風に答えられました。

「死ぬギリギリまでじゃないけど程々には仕事をしていたい!」
そんな風に言われた(元)社長様は既に満79才
120歳くらいまで元気でおられることと思います♪

この記事を書いたプロ

山根敏秀

企業の資金繰りや黒字化経営に精通する税務のプロ

山根敏秀(税理士法人マネジメント/グランドリーム)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ石川
  3. 石川のビジネス
  4. 石川の税務会計・財務
  5. 山根敏秀
  6. コラム一覧
  7. わし、死ぬ直前までは仕事したくはないんや

© My Best Pro