マイベストプロ石川
山根敏秀

企業の資金繰りや黒字化経営に精通する税務のプロ

山根敏秀(やまねとしひで) / 税理士

税理士法人マネジメント/グランドリーム

コラム

他人資本を自己資本に変える!

2018年3月4日 公開 / 2021年3月2日更新

テーマ:資金繰り

コラムカテゴリ:ビジネス

コラムキーワード: 太陽光発電 おすすめ



積もり積もって借入金が当社関与先様を含めてもトップクラスになりました。

金融機関担当者曰く
「今までの信用の積み重ねが現在に繋がっています。」
「イザというときはいくらでも融資します。」
こんなことを言ってくれています。
しかし借り入れは借入です。
少しずつ返済する喜びを感じていきます(^^)/

この数年
泉が丘オフィスの取得(土地200坪、建物75坪)
西金沢オフィスの取得新築(土地400坪、建物150坪)
太陽光発電と風力発電事業開始(合計8基)
賃貸マンション建設(土地1000坪、3棟53戸)
仮想通貨マイニング事業進出(グラフィックボード〇〇基)
これらに億円単位の投資を続けています。

さてさて、そろそろ金融機関からの借入(他人資本)を
自己資本に切り替える必要があります。

どんなに低金利の現在でもその支払いは月間100万円を超えます。
(広告宣伝費と考えればメチャメチャ安い広告宣伝費ですが。。。)
この金利を極力少なくしていくことが事業の安定に繋がります。

そのためには本業での利益を最大化する仕組みづくりが必要です。
本業での利益増大のために続けている新規投資です。
本当に伸びると踏んだ瞬間投資活動は更に加速させます。

周囲の方からはムリをするな!無理をするな!
こんな風に言って頂けていますが
こんな楽しい人生を送らさせて頂いているのに
それが無理だなんて感じる筈がありません。

これからもニコニコ笑顔で面白おかしく楽しく事業に身を置きたいと思います。

この記事を書いたプロ

山根敏秀

企業の資金繰りや黒字化経営に精通する税務のプロ

山根敏秀(税理士法人マネジメント/グランドリーム)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ石川
  3. 石川のビジネス
  4. 石川の税務会計・財務
  5. 山根敏秀
  6. コラム一覧
  7. 他人資本を自己資本に変える!

© My Best Pro