マイベストプロ石川
山根敏秀

企業の資金繰りや黒字化経営に精通する税務のプロ

山根敏秀(やまねとしひで) / 税理士

税理士法人マネジメント/グランドリーム

コラム

悩む

2016年3月27日 公開 / 2021年3月2日更新

テーマ:ご相談

コラムカテゴリ:ビジネス



いつの頃からか「悩む」ことが無くなりました。
敵前逃亡はしません。
「なんとかなるさ」とも思いません。
「成るようにしてやれ」と思い、成るように努力をするようになりました。
いつの頃からでしょうか…。

年を重ねて来て分かること
それは、身の丈
身の丈に合わないことをしようとすると悩みが多くなるのかもしれません。
私はと云うと・・・
身の丈以上のことをしようとする癖が有ります。
しかし、そのほとんどはいつの間にか身の丈に合うようになっています。
不思議なものです。

きっと普段からの努力がそうさせるのかもしれません。
最も努力らしい努力はしていませんが…。

ただ、一つだけ言えること
それは自分の欲や見栄やプライドなどに拘らなくなったということ
欲が有るから、欲しいものを手に入れられないもどかしさに思い悩み苦しみます。
見栄が有るから自分をより大きく見せようとして小さな自分とのギャップに苦しみます。
プライドなんてなぜ持つ必要が有るのでしょうか?世の中皆自分の先生です。教えて貰えば良いのです。

悩みは尽きないものです。
ならば悩まなくても良い精神状態になれるよう工夫すれば良いのです。

もしもいま悩みをお持ちの方がいらっしゃたら
そっと私にその悩みを教えてくださいませんか?
私と共有するだけでもその悩みは軽くなるかもしれませんよ!(^^)!

この記事を書いたプロ

山根敏秀

企業の資金繰りや黒字化経営に精通する税務のプロ

山根敏秀(税理士法人マネジメント/グランドリーム)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ石川
  3. 石川のビジネス
  4. 石川の税務会計・財務
  5. 山根敏秀
  6. コラム一覧
  7. 悩む

© My Best Pro