マイベストプロ石川
山根敏秀

企業の資金繰りや黒字化経営に精通する税務のプロ

山根敏秀(やまねとしひで) / 税理士

税理士法人マネジメント/グランドリーム

コラム

先生は厳しいからお手柔らかに・・・。

2016年1月25日 公開 / 2021年3月2日更新

テーマ:金融機関対応

コラムカテゴリ:ビジネス

コラムキーワード: 畳 掃除畳 張り替え



ある宴会で同じテーブルになった某信用金庫支店長にひと言言われました。
「先生は厳しいからお手柔らかに・・・。」

「え~、そんなことないですよ。優しいもんですよ。」という私に対し
「融資先に優しいという事は、私たち金融機関には厳しいという事ですよ。」
畳掛けられてしまいました。

確かに、資金繰りをする際の借入には神経を使います。
自分自身の資金繰りには無頓着でも
いざお客様の資金繰りとなれば
少しでも楽に返済できることを最優先にします。
返せて初めて有用な資金ですのでこれだけは譲歩できません。

そう言えば・・・、
金融機関の本部とお話をする分にはニコニコ笑顔で交渉支援するのですが
営業店とは厳しい顔をして交渉支援しているのかもしれません。

もっともっと金融機関から嫌がられる存在になって行きたいものです。

この記事を書いたプロ

山根敏秀

企業の資金繰りや黒字化経営に精通する税務のプロ

山根敏秀(税理士法人マネジメント/グランドリーム)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ石川
  3. 石川のビジネス
  4. 石川の税務会計・財務
  5. 山根敏秀
  6. コラム一覧
  7. 先生は厳しいからお手柔らかに・・・。

© My Best Pro