マイベストプロ石川
山根敏秀

企業の資金繰りや黒字化経営に精通する税務のプロ

山根敏秀(やまねとしひで) / 税理士

税理士法人マネジメント/グランドリーム

コラム

設備投資にはご注意(資金繰り)

2015年3月14日 公開 / 2021年3月2日更新

テーマ:資金繰り

コラムカテゴリ:ビジネス



設備を倍増させれば受注も倍増する
キャパを増やせば売り上げが増える
最新鋭のマシンを導入して生産性倍増だ!

チョッと待ってチョッと待ってお兄さん♪
ラッスンゴレライってなんですのん?
・・・(スミマセン、ふざけ過ぎました<m(__)m>)
設備投資すれば売り上げが倍増する
利益が倍増する
生産性が倍増するなんて思っていませんか?

そんなことある筈ないじゃないですか!
先ずは受注見込みを充分に作っておかないと
設備投資はしたけれど
固定資産税と工場の賃借料、無駄な人件費に押し潰されそうになるなんていうのは日常茶飯事です。

設備投資をする際に借入をするのなら
先ずは受注見込み
資金繰り
人の手当て(雇用)
こんなところを丁寧に準備し予想しなければなりません。

「そんなことをしていたら後れを取ってしまう・・・。」
まだそんなことを言っているのですか?
過去にどれだけその言葉で苦しんできたかを思い出してください。
倒産とは支払うべき資金を調達できなくなった状態を云うのですよ。
お気を付けあそばせ(^_-)-☆

資金繰りに強い会計事務所は税理士法人泉が丘会計センター
設備投資の可否判断なら有限会社グランドリーム

この記事を書いたプロ

山根敏秀

企業の資金繰りや黒字化経営に精通する税務のプロ

山根敏秀(税理士法人マネジメント/グランドリーム)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ石川
  3. 石川のビジネス
  4. 石川の税務会計・財務
  5. 山根敏秀
  6. コラム一覧
  7. 設備投資にはご注意(資金繰り)

© My Best Pro