マイベストプロ石川
山根敏秀

企業の資金繰りや黒字化経営に精通する税務のプロ

山根敏秀(やまねとしひで) / 税理士

税理士法人マネジメント/グランドリーム

コラム

上手な閑古鳥の飼い方

2015年1月17日 公開 / 2021年3月2日更新

テーマ:経営改善

コラムカテゴリ:ビジネス

某飲食店で上手に閑古鳥を飼っていらっしゃいました。
私のお客様(コンサル先)ではないので敢えて何も言わずに出てきましたが
もしも私のお客様だとしたら、数か月もしないうちに売上げを倍以上のすることが出来そうです。
それほど野放し状態のお店の経営が蔓延っていました。

まだお昼の12時台だというのに
お客様は4人のグループ一組とお一人様のおねえさま、計2組です。
座席は100名超入れるスペースが有ります。

店員さんはざっと10名近くいるのに
暇に任せて厨房でおしゃべり三昧
ガランとした店内に楽しげな厨房からのおしゃべりと
笑い声が響き渡ります。

きっと中にいる人(店員さん)たちに危機感はないのでしょう。
もっとも、危機感が有ったらもっとお客様を大切にしようとする筈です。
根本的な飲食店のあるべき姿を忘れてしまっていました。

もしも、ホールスタッフはテキパキやっている。
もしも、ホールスタッフは丁寧に接客している。
もしも、美味しいお料理をお出ししている。
もしも、店内は綺麗にしている。
こしも、こんなことでお客が来ると思っているとしたら、飲食店の経営者失格です。

あなたのお店はこんな風じゃないですよね。


閑古鳥撃退法を熟知しています 有限会社グランドリーム

この記事を書いたプロ

山根敏秀

企業の資金繰りや黒字化経営に精通する税務のプロ

山根敏秀(税理士法人マネジメント/グランドリーム)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ石川
  3. 石川のビジネス
  4. 石川の税務会計・財務
  5. 山根敏秀
  6. コラム一覧
  7. 上手な閑古鳥の飼い方

© My Best Pro