マイベストプロ石川
山根敏秀

企業の資金繰りや黒字化経営に精通する税務のプロ

山根敏秀(やまねとしひで) / 税理士

税理士法人マネジメント/グランドリーム

コラム

連続赤字なら経営するな!

2014年1月20日 公開 / 2021年3月2日更新

テーマ:経営改善

コラムカテゴリ:ビジネス

少し厳しい目の話をしたいと思います。

赤字企業は社会悪です。
その社会悪の企業の割合は73%です。
4社に3社は赤字です。



私が言う赤字企業は赤字の垂れ流しを正そうとしない企業です。

会社は社会的生き物です。
その社会的生き物に命を吹き込めないのなら会社経営はやめるべきです。
会社の経営の悪さを従業員と世の中のせいにする経営者は
会社経営の最前線からは退場すべきなのです。

なぜなら企業は社会性のある生き物なのですから・・・。

赤字経営を垂れ流し続けている経営者の皆様
まずは自身の足元をしっかり固めてください。
経営の基本がなっていません。
経営の基本ができていれば企業経営の80%以上は成功したも同然です。

「経営の基本って一体なんだ?」
そう思われる方への答えは「素直さ」と「しつこさ」に裏付けされた
「利益を出そう」「従業員を幸せにしよう」という気持ちです。
その他は、外部ブレーンを利用すれば良いのです。

連続赤字を出している経営者様
「なにくそ!」という気持ちで経営に当たって参りましょう!(^^)!

この記事を書いたプロ

山根敏秀

企業の資金繰りや黒字化経営に精通する税務のプロ

山根敏秀(税理士法人マネジメント/グランドリーム)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ石川
  3. 石川のビジネス
  4. 石川の税務会計・財務
  5. 山根敏秀
  6. コラム一覧
  7. 連続赤字なら経営するな!

© My Best Pro